地下埋設施設と南天の根
天庭
【甲信越】
2017/02/08(水) 08:50:48
昨日の誤送信取り消しさせてください。建物の基礎に沿って敷設してある下水管と水道管(深さ30センチ位)の上に南天を植えて10数年になりました。最近樹木が成長し根による基礎や埋設物に被害を与えることを知り心配しています。南天のような低木でも可能性ありますか。ご指導よろしくお願いします。
たくみ
2017/02/08(水) 15:55:20
南天は根が蔓延ると厄介な植物ですが、基礎を持ち上げたり、配管(塩ビ管)を物理的に破壊してしまうような悪さをする根ではありません。
ただ心配なのは、配管の継手部分などに根を伸ばし、そこから配管内部に侵入、排水の流れを妨害してしまう(詰まらせてしまう)ことです。
普通は継手部分は薬剤などで溶かして接着してありますが、プロの仕事でも完璧に密着させるのは難しいので、その部分から経年劣化を起こし、根の侵入を許してしまう可能性は十分にあります。
とは言え『可能性がある』と言う程度の話ですし、その為に南天を移植、または完全に駆除するのはバカらしいです(労力的に)。
万が一配管が詰まってしまったら、その時ついでに駆除する!と言うつもりで居た方が精神的にも肉体的にも楽です。
天庭
【甲信越】
2017/02/08(水) 16:44:51
[[解決]]
たくみさん。早速のご指導ありがとうがざいます。気がかりが解消でき助かりました。御礼申し上げます。
園芸相談掲示板@園芸相談センター