アネモネを植えなおして大丈夫でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

アネモネ 【中国】 2017/01/12(木) 12:30:05
昨年掘り上げていた球根(すべてが球根でなかったかもしれない)を
鉢にまとめて秋に埋めた所、ほとんどが発根&発芽してきた現在は
8号鉢土が全く見えない位葉が茂っております。
半分以上は発芽しないと思っていました。

ぎゅうぎゅう詰めより植えなおして分けた方が良いものかどうか
アドバイスお願いいたします。

初春の風 2017/01/12(木) 20:00:08
>ぎゅうぎゅう詰めより植えなおして分けた方が良いものかどうか

地植えと違って、鉢植えですから植え替えた方が良いでしょう。
一球(一株)当たり、最低でも5cm間隔、少なくとも10cm間隔は欲しいです。
8号24cm鉢なら7球が限度かと。
・・・・鉢植えの場合には、根や葉が兄弟喧嘩します。
地植えの場合なら、外側への逃げがありますから、ある程度の集合植えでも、住み分けします。・・・植えっぱなしの自然の状態。
住み分けしても、強弱は出ますが・・・・
この自然状態の場合の強弱とは、花数が少ない、花や花茎の太い細い等ばらつきが出る。

植え替えるというよりかは、株分け状態になりますが、かと言っても
、今の時節なら葉も生い茂り、早ければ、蕾も確認できる状態に入っているかとも思われます。
となれば、今植え替えれば、葉茎や蕾を折ってしまいますから、そのリスクを考えたら、今年は諦めて、植え替えをやめておいた方が良いと思います。
開花予定球根の、根数葉数や花数は、発芽発根時に、すでに決まっていますから、傷めれば、それらの数が減り、面白くなくなります。・・・一般栽培

芽根が土の中で、直接見えない時期、芽が地上部へ出たて時期なら、話が変わってきます。・・・特殊処理

今回は、経過観察としての勉強材料として、そのまま見守り、秋の植え替え時に、球根の大きさと数を確認し、計算して、植え付ければ良いかと思います。

アネモネ 【中国】 2017/01/14(土) 10:51:25
初春の風 さま、回答ありがとうございます。
今朝丁寧に鉢から出してみましたら、
7株から芽が出ているのを確認出来ました。
1つで3株分くらいの球根も混ざっておりました。
葉茎だけでなく、鉢内で根っこもひしめき合っておりましたので
放っておけば根の広がりスペースが不足したと想像されます。

アドバイス通り葉茎をていねいに扱い、3鉢に分けました。
これで窮屈な状況を脱せたと思います。

球根を掘りあげる時に、土の塊か球根かを認識するのが難しいです。
でも次回は最初から余裕をもって植え付けようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター