今の時期のバラの蕾を咲かせる方法はありますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 【関東】 2016/12/24(土) 11:47:22
今年11月上旬ころに,蕾のついた鉢バラを購入しました。品種は,「ほのか」と「プリンセスドモナコ」です。どちらも6号鉢の大きさで,株全体が元気でしたので,いつ開花するか期待していたのですが,いまだに開花しません。季節が遅いのかもとれませんが,地植えの「うらら」は,いまだに元気に花を咲かせています。来春のことを考えれば,ここは,バラを休ませたほうがいいのでしょうが,1つの花だけでもいいので,咲かせてみたいと考えています。
 気温が低いのが原因で開花しないのであれば,気温の高い室内に入れて育てる方法があると思います。
 鉢植えのバラを置こうと考えている部屋は,日中日当たりのいい場所なので,気温は最低でも12度以上はあります。ただし,夜は暖房をしますので,温度差が20度を超えてしまいますので,温度差が生じてしまいます。
 また,それよりもとにかく日当たりが大切だというのであれば,こまめに日当たりのいい場所に移動させるという方法もあると思います。現在,バラ鉢を置いている場所は,直射日光が3時間程度しか当たりません。2階のベランダに移動させれば,直射日光が当たる時間は,さらに1時間以上長くなる見込みです。ベランダは,洗濯物を干したりする関係でできれば,バラ鉢を置きたくないと思い,いままでそうしていませんでした。
 冬季になりますので,バラの花を次々に咲かせることは困難だとは思いますが,何かいい方法はないでしょうか。
 

バラばら薔薇 2016/12/24(土) 18:11:10
秋バラは、10上-11月中までには、開花させたいものです。

>今年11月上旬ころに,蕾のついた鉢バラを購入しました。
この場合の蕾は、観賞用ではなく、実際のバラの花とは、このようなものですといったサンプルと割り切った方が良いです。

>バラを休ませたほうがいいのでしょう
咲かせても、休ましても、大した影響も違いもありません。

>気温が低いのが原因で開花しない
その通りです。寒いときには、炬燵に入って、ゴロゴロとしているのが一番です。
単純に、秋バラは、気温15℃+-5℃が一番花色が濃くて綺麗です。
春バラは、気温20℃+-5℃が一番華やかです。

切り花にして、涼しい室内に置いた方が、簡単かも。但し日数がかかります。

>温度差が20度を超えてしまいます
温度差は、10℃前後がよろしいかと
逆に、真夏のクーラーの温度設定を20℃下げれば、うれしいですかね

>直射日光が3時間程度しか当たりません。
開花に日当たりは関係がないです。
活け花の花は、日当たりなどありません。
生長するのに日当たりと適正温度は必要です。

多分暖房ガンガンなら、室内乾燥も踏まえて、脱水で萎びてしまう事でしょう。
まだ暖房なしで、日当たりの良い窓辺なら随分とましでしょうね。
冬場の太陽光は、緯度が低いので、光量も随分少ないですが、それでも、夜間暖かく、昼間には暖かくなり、好都合かも。

慌てなくても、枯れさせなければ、春には花は見られます。
拘りすぎたら、枯らしてしまいます。生育が悪くなります。

機会があれば、部屋の温度分布を測ってみれば面白いかも。
水平垂直とも1m間隔で、最低最高温度と屋外温度の一覧表。ついでに、風力と湿度も
人と動植物では、耐寒温度が異なります。
極端な話として、乳幼児が車に置き去りにされ、死亡したなんて、ことも、毎年報道されています。
昔の乳母車と違って、折りたたみベビーカーの場合の、乳幼児は、過酷な温度域です。 冬寒すぎで、夏なら残酷なくらい拷問的に熱いものです。
汗をかいて、即クーラーガンガンガンの急速冷蔵ですから・・・・

nelton 2016/12/24(土) 18:25:20
早速の回答ありがとうございます。
蕾を咲かせるには,日当たりではなく,気温が大切であるということですので,室内に入れて,様子を見てみたいと思います。
室内気温については,できるだけ安定させようと思います。
切り薔薇にして,蕾を咲かせる方法もあるのですね。
これは,挑戦してみたいのですが,かなり蕾が大きくなければ,難しいのでしょうか。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター