オリーブの植え替え(肥料)

[園芸相談センター]の過去ログです

あんず 【東北】 2016/10/26(水) 13:25:16
会社で育てているオリーブが2鉢あり、今日小さい方を9号鉢に植え替えました所コガネムシの幼虫が10匹ほど出てきました。なので古い土はできる限り落とし新しいオリーブ用の土に植え替えました。
全く成長しないので寒すぎるからなのかと思っていたのですが、もしかしたらコガネムシの幼虫のせいもあるのでしょうか?

そこで質問なのですが、今まで夏も冬も鉢は外に出しっぱなしで雪が積もっても強風でも高温注意報が出ていてもそのままでした。毎年6月上旬になると少しずつ芽吹き始め夏には青々とした葉が茂っています。(ただ花は咲きません)

ただ、購入してから3年目の今年初めて植え替えたので今年の冬は中に入れて管理した方がいいかなと思うのですがどうなのでしょうか?
もう1本あるオリーブの鉢植えも11号から13号に鉢増しするつもりです。
植え替え後のオリーブの肥料はどうすればいいのでしょうか?

どなたかアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。

hiro 2016/10/26(水) 22:02:18
コガネムシの幼虫の被害は結構大きいです。植替えされた後でもダイアジノン粒剤などを鉢に散布されることです。
植替え時にマガァンプなどを元肥されていれば良かったのですが、そうでなければ、液肥かボカシ肥料を鉢上に施肥するしかありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター