ツゲがのびません。

[園芸相談センター]の過去ログです

しげこ 【東海】 2016/10/23(日) 17:39:02
7年ほど前に植えたツゲが一向に伸びません。高さ30センチほどのものを植えました。もっと伸ばして(高さ60センチぐらい)高さを揃えたいと思っています。20個ほど並べて植えています。毎年ばらばらに4センチぐらいは伸びるのですが、刈りそろえると元の高さになってしまいます。半日陰に植えています。これはもうこれ以上伸びない品種と考えるべきでしょうか?特定の肥料で伸ばすことは可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

寄添う二花 2016/10/28(金) 22:13:08
>刈りそろえると元の高さになってしまいます
ツゲは、萌芽力旺盛で、刈り込むことによって、鮮やかに瑞々しい景観をかもし出します。
これは基本的な管理方法ですが、あくまでも、ツゲの場合には、新芽の芽生えのことであって、枝そのものは、細く短いもので、普通の樹木のように、新芽が枝として暴れるほどには、伸びません。
まして、幹の本線をカットして刈り込みますから、刈り込み剪定として、手入れすればするほど、形は変えられても、大きくはなりません。
ある程度、上方向には、不細工になろうとも、放任しないと。
・・・側面刈り込みの天井放任剪定

又、刈り込んでも、普通の樹木なら、幹も伸びますが、ツゲの幹はさほど伸びません。
雑木林、自然界で、ほったらかしなら、数メートルには、伸びるでしょうが。

次に、試した事は無いですが、ツゲは、石灰岩が好きなようですから、石灰岩の割栗石(砕石のことで、玉砂利や大理石、御影石、コンクリ、石灰粉ではない。)と腐葉土を混ぜて根周りに埋め込み土壌改良するとか、粗い牡蠣の貝殻(骨粉、有機石灰ではない)と腐葉土を混ぜ込むとかして、根張りを旺盛にするとか
http://k-ichi.blogspot.jp/2012/03/blog-post.html
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20161028/CK2016102802000100.html

>これはもうこれ以上伸びない品種と考えるべきでしょうか?
そのような低くしか育たない品種のツゲは無い。
育て方、育ち方です。
姫柘植の姫は、葉が小さいという意味です。
http://forests.world.coocan.jp/flora/bux.html

しげこ 2016/11/03(木) 14:52:15
回答をありがとうございます。
側面のみを刈り込み、天井放任にした年もあるのですが結局は伸びない…。
もっと長期間放任しないといけないのでしょうかね?
また様子を見ます。いろいろありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター