黒竹の幹が、白くなった。

[園芸相談センター]の過去ログです

栗田良平 【関東】 2016/10/23(日) 11:19:43
大きな植木鉢に、黒竹を植えました。最近幹が白くなりました。病気ですか。濡れたタオルで、拭いたりしましたが。一部こびり付いて取れません。いかがしたらいいですか。

笹竜胆 2016/10/28(金) 20:45:51
一寸内容が良く判りません。
画像投稿すれば、良い解説がつくかもしれません。

>大きな植木鉢に、黒竹を植えました。
植え付け又は、鉢上げ、植え替えなのか?
とすれば、竹の移植は、乾燥に弱いので、枯れつつあるのかも知れません。
植え付け失敗は、先ず、葉が丸まり、緑色から色あせた緑青色に変り落葉壊死してしまいます。

>黒竹を植えました。最近幹が白くなりました。
これも、見ないと、良く判りません。
カイガラムシなのか、根詰まりや土の水不足による乾燥により、幹が老化退色したのか。
幹竿が日陰で、日光不足となり、上手く黒色に染まらなかったのか。

竹笹の病害虫。
http://gaityuu.com/ueki/sasa/sasamokuzi.html

以上の事を再チェックし、4月頃にでも、植え替えたほうが良いかも。
引き抜いたら、直ぐに水に浸けて、根を乾燥させないことです。
竹笹は、根が乾燥したら、枯れ易いものです。
植えつけたら、鉢ごと水に沈めて、(ビニール袋を利用)1時間ほど水に浸けておくなども有効です。
水遣りは、葉水やシャワーで、葉の裏表を濡らすのも有効です。


http://gaityuu.com/ueki/sasa/sasamokuzi.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター