栗の発芽方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 【北海道】 2016/10/10(月) 17:12:12
本日、拾ってきた野生の栗を発芽させたいです。
ネットで調べると、発芽には10度以上が条件とあり
すぐに土に植えて定期的に水やりをすれば、来春には発芽する
濡れタオルにくるんで、冷蔵庫に保存しておき、来春に植える
とありますが、北海道の場合は前者、後者のどちらが適しているでしょうか?

今はとりあえず、乾燥しないように濡れタオルにくるんで、ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れてあります。
ご教示よろしくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/10/10(月) 19:10:49
湿った状態で、低温を数か月経験した後、気温が上がると発芽します。
*必ず湿った状態にして、低温を経験させることが重要です。

すぐに用土にまいて屋外に置いておいてもいい(加温した室内は不可。春まで水やりを続ける)のですが、北海道の場合、春まで雪に埋まるような露地なら問題なくても、鉢植えだと強く凍結して不都合が生じる可能性がありますね。
そのまま冷蔵庫に入れて春まで保存するのがいちばんいいと思います。

根と芽は尖った方から出てきます。
尖った方を用土に突き刺すか、全体が埋まるように覆土するといいでしょう。

マロニエ姫 2016/10/10(月) 21:29:40
発芽以前の最強の敵は、栗虫君です。
http://siritaikotowa.com/motheaten-distinction-of-the-chestnut/
食用リスク回避の為に、十分なる注意喚起をして、殺虫殺菌液に沈めたほうが良いように思われますが、・・・・・

ぽんた 2016/10/11(火) 22:36:30
[[解決]]
Aquiyaさん、ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
気温が高くなるまで、冷蔵庫で保存するようにします!

マロニエ姫さん、虫くんとは、かなりの確率で対面しました。
虫が入っていないものを抽出してぼぞんします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター