パキラなどの軸切り挿し芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

東雲 2016/09/13(火) 22:52:26
変な質問ですが、パキラなどの実生から育てると幹が太くなる植物を軸切り挿し芽した場合、将来、幹は太りますか?
それとも軸切りしてしまうと挿し木みたいに太らなくなりますか?
なぜ軸切りしたいのかは、お気に入りの鉢に実生パキラを植えてるのですが、双葉の下が間延びしていて不恰好なので
軸切り挿し芽(新しい苗)で丈を詰めたらどうかな〜と考えています。
そもそもパキラは軸切り可能ですか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/09/14(水) 17:12:04
まず、挿し木苗でも当然、幹は年々太くなっていきます。
しかし、実生のパキラのように徳利のような形には太りません。

挿し木苗と実生苗のどこが違うかというと、(下)胚軸の有無です。
下胚軸とは子葉(双葉)のすぐ下の部分のことで、パキラではこの部分が徳利状に肥大します。

軸切りして挿し木することはおそらく可能でしょう。
普通の挿し木と変わることはないと思います。

しかし下胚軸を途中で切ると、残った部分が多少は太くなるでしょうが、この部分は地中に埋まる状態になりますよね。
従って「肥大しても分かりにくい」という状態になると考えられます。

なお、根元が肥大する植物はほかにもたくさんありますが、その肥大の仕方はパキラと同じとは限りません。
挿し木した株でも、根元が徳利状に肥大する植物もあります。

東雲 2016/09/15(木) 08:30:10
[[解決]]
胚軸が大事なんですね。
やはり挿し木と同じようになる可能性が大きいですか。

→「肥大しても分かりにくい」状態になるかも
なるほど、だとしたら切る意味がなくなりますね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター