タイムが枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

タイム 2016/08/27(土) 15:44:25
一年以上育てていて、今年の春に花を咲かせて元気に育っていたタイムがうちにいるのですが…つい最近水をあげるのを忘れ、外の炎天下にいたこともあり、葉が半分位枯れ枯れに茶色くなってしまいました。
残りの半分位はまだみどりです。

このままで大丈夫でしょうか?何か処置をしたらまた元気になりますか?

元気になる方法を教えて下さい。

気品&行動力 2016/08/27(土) 22:28:40
>残りの半分位はまだみどりです。
相当頑丈な植物ですから、多分大丈夫でしょう。

>最近水を忘れ、外の炎天下に、葉が半分位枯れ枯れに・・・
汚らしい部分を剪定除去し、これから日増しに涼しくにはなってきますが、念のために2週間程度涼しく明るい半ひかげで静養させ、切り口付近から、新芽が生えてくるのを確認してから日当たり地に出すのも一つの方法かもしれません。

一般的に、オージー系の殆どと南ア系の一部の植物(乾燥国でありながら弱い植物もある)以外なら、
健康的な緑色自然色が、一部でも茎一本でも葉一枚でも残っていれば、再生してきます。
高温過湿蒸れに弱く(根腐れする 根が蒸し焼きでただれたりヤケドする。)、乾燥には強いです(一時的に保身の為に仮眠する)。

例えば、人体として、
高温域として、乾湿サウナ風呂なら90度では寒いし、湿式サウナスチームなら即ヤケドして死亡してしまいます。
極低温域でも、衣服が乾燥していれば耐えられますが、濡れていれば、凍結人間になってしまいます。
だから、夏場の高温過湿蒸れ根腐りと冬季の過湿に注意と殆どの解説書には書かれています。

気品&行動力 2016/08/28(日) 00:00:33
気品&行動力は、タイムの花言葉現代訳の意味だそうです。
深く考えないように。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター