ゼフィラ エレガンス

[園芸相談センター]の過去ログです

mou 2016/08/24(水) 16:28:40
ゼフィラ エレガンスの球根をいただきましたが、育て方がよく分かりません。秋に植えて翌年の春に咲くということですが、冬越しが気になります。霜に当てなければいいよといわれましたが、北国なので、外では雪の下か寒風で凍りつくので、無理のように感じます。室内でも良いとは思うのですが、開花のために低温に当てる必要がある場合は、暖房の効いた室内では、育てることが出来ても花が咲かないと思います。とりあえず、未知の生物でどうしたらよいのか分からず、こちらに質問しました。栽培経験者の方がいましたら、教えてください。

なおたか 2016/08/27(土) 13:00:50
Zephyra elegansは零下5度程度まで耐えられますが完全に雪に埋まる環境は難しいと思います。
花芽形成については当方屋外でしか育てたことがないので経験ありません。

今年は屋内で栽培して、花が咲かなければ来年に屋外での方法を考えるというのはいかがでしょうか。

秋植春咲球根 2016/08/27(土) 21:48:49
育てた事も見たことも有りませんが、暇なので一寸サーフしてみました。(^_^;)

ご心配なら 大手発売元(膨大な量の秘密資料を持っている、信用第一なので有る程度の信頼できる回答が得られる可能性がある。)で聞くことです。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=QAZ498
品種、地域、時期によっては、・・・・可能かご確認のうえ、お買い求めください。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/contact/personal/form.cgi

概ねどのような球根でも、花芽分化時期は、というより、蕾は球根の休眠時期に作られます。・・・・植えつける前に、縦割りに切ってみれば、確実に解ります。
言い換えれば、球根が開花する能力を持っていれば(ある程度の大きさがあり、球根肥大の成長期から開花又は分球する繁殖期なったとき)
中には、分球は著しくするものの、花は咲かない種類の球根もありますが。八重咲きチューベーローズ、ホンアマリリスなど

球根の大きさ1.2cm〜2.0cmで開花率8割り、それ以下(未熟)でもそれ以上(分球)でも花蕾があがりにくい。
又、球根の保存状態(球根の乾燥保存の環境により極端に蕾芽の発芽率も異なり、悪くなる、球根の数が多い割りに花数が少ない)
乾燥保存期間は、半年近くと長いほうがよい、という事は、晩秋植え付けとなる。
最低温度(夜間温度)10-15度の範囲なら、植え付け後30日で芽が出て、110日後には開花するだろう。
一般的には、これから急激に寒くなり、最低温度がそれ以下に低くなりますから、生長発芽も、春になるかも。
という噂です。

以上は、初めてでも花が咲くように処理された球根を、買った場合の話

貰ったものなら、乾燥保存状態(花芽分化の進行状況)が不明な為、
植えて育ててみないと解らない。
貰った相手の管理状態、栽培環境(植えっぱなし環境でもよい)を、相手に聞かないとわからない。
尤も、貰った相手も、開花中に球根を全て掘り上げて、蕾の有無を数える人もいないだろうし、球根の数も、分球して繁殖した子供親なのか、種子繁殖した子供なのか区別した事も無いだろうが・・・・

凍死の可能性(生死だけなら)は、不明ながら、凍土凍結しない又は、短時間で解凍する範囲内なら問題ないでしょう。土が夜に凍って、午後には融けるなどならOK。

とりあえず、日当たりの良い又は、日当たりが悪くても、明るい南か東向きの寒い場所(10-20度)で、育ててみればよいかも。・・・植物は、温度や光の強さ(明暗)以外にも、その時間たる朝日と夕日を区別する能力を持っている。

又いずれの解説書も、東京関東基準なので、関東以西の太平洋岸の自然環境(晩秋〜中春の気候変化)に近づけたほうが望ましい(簡単栽培のためには)

他にこのような解説サイトもあります。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=93780
耐寒温度は0℃位です。夏季は休眠するので6月頃掘り上げて乾燥保存します。※保管温度が涼しすぎると翌年開花しない場合があります。

保管温度が涼しすぎるの意味・・・25度150日
自生地が砂漠とも荒野とも解説の意見が分かれていますが、有料写真サイトでは、アタカマ盆地型高地砂漠 開花撮影日2004年10月30日とあり付属環境写真無し・・・・・多分アンデス山脈の関係で、季節風として、(極短小な)雨季と(極超長)乾季があり、ある程度暖かいのであろう。地域により40年間雨量無しとも。・・・ラテン語は意味不明(^_^;)

月 最高平均気温 最低平均気温 月間平均降雨量
1月 27℃     16℃     0mm
7月 22℃      4℃     0.3mm

mou 2016/09/02(金) 19:32:48
お二人ともご回答ありがとうございます。前年度のように栽培したのかを聞いてみたところ、秋に3号鉢に植えて室内で育てたそうです。葉っぱが2−3枚20cmくらい伸びて花芽は出なかったそうです。栽培に手間がかかりそうとのことで私に球根をくれたとのことでした。
涼しいと花芽がつかないのですか?また、乾燥した環境が大好きのようですね。とりあえず、室内で育ててみます。でも、高温で乾燥が好きだとダニも出そうですね。
ちなみに、外での栽培の場合、冬季の最低気温は何度くらいですか?

もしも、追加のアドバイスがあればお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター