パンヤノキを苔玉で育てたいのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも 【近畿】 2016/08/16(火) 17:42:56
パキラのようにパンヤノキを苔玉で育てたいのですが、種から作るか、ある程度苗を育てから苔玉を作るか悩んでいます。
鉢植えだとすぐに大きくなるので少しでも長く小さく育てたいです。

そこで質問なのですが
・パンヤノキは苔玉でも育てられますか?
・種or苗 どちらの方がよいでしょうか?
・植え替えまでどれくらい期間持ちますか?
また、パンヤノキを育てている方がいらっしゃれば育て方や管理などお聞きしたいです。
わかる範囲、大体でもいいのでアドバイスや意見などを伺えればと思います。
宜しくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/08/17(水) 20:32:29
パンヤノキ=Ceiba pentandraということでよろしいでしょうか。
シェフレラなど、別の植物ではないですよね。
パンヤノキはあまり出回らない植物と思いますが、種か苗が手元にあるということでしょうか。
私は種から育てましたが・・・

・鉢植えだとすぐに大きくなるので少しでも長く小さく育てたいです。
大きくなったら剪定すれば小さくできます。
苔玉で育てても、管理がよければすぐに大きくなるという点では同じです。
もし生長を抑えるために苔玉にしようと考えているのだとしたら、普通の鉢での栽培をお勧めします。
その方がはるかに簡単です。

・パンヤノキは苔玉でも育てられますか?
上手に管理できればもちろん可能ですが、パンヤノキに限らず、苔玉を維持するのは難しいという人も多いようです。
本物の生きたコケを用いるものから、着色したミズゴケを使用するものなどさまざま。
生きたコケを使用する場合、パンヤノキを枯らさなくてもコケを枯らしてしまうことが多いでしょう。

・種or苗 どちらの方がよいでしょうか?
苔玉に種を植えこむということでしょうか。
思い通りの場所から発芽させるのは難しいでしょうから、苔玉を作るのなら苗から始めた方がいいでしょうね。

・植え替えまでどれくらい期間持ちますか?
作った苔玉を植え替えなしで何年くらい維持できるかということでしょうか。
環境や育て方によって変わってくるでしょうが、2・3年から4・5年は大丈夫かもしれません。

・また、パンヤノキを育てている方がいらっしゃれば育て方や管理などお聞きしたいです。
日当たりのよい場所に置き、冬の最低気温10℃くらいを保てば栽培は比較的簡単です。
パキラよりも冬に高温を必要としますが、だいたいパキラと同じような栽培方法で問題ありません。

まりも 2016/08/17(水) 22:11:42
Aquiyaさんコメントありがとうございます。育てていらっしゃるのですね。
はい、パンヤノキで間違いありません。
苔玉の方がこじんまりしてて良いかなと思ったのですが、やはり普通に鉢植えで選定の方が楽ですか、、、3年くらいもってくれればいいかなと思いますが、苔玉にするかどうかもう少し考えてみます。
苔玉にする時は苗からの方がいいんですね。
鉢植えの場合、植え替えの時に鉢増しせず根を切っても大丈夫でしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/08/18(木) 01:38:24
> 鉢植えの場合、植え替えの時に鉢増しせず根を切っても大丈夫でしょうか?

もちろん程度にもよりますが、適期ならある程度根を切り詰めても大丈夫でしょう。
根をたくさん切った時には、それに応じて枝葉を落とします。
盆栽のように小さく仕立ててもいいですね。

まりも 【近畿】 2016/08/18(木) 18:24:57
[[解決]]
根を切っても大丈夫なんですね。
苔玉より盆栽の方が難しいイメージですが、素人でも大丈夫でしょうか?
盆栽は面白そうですが、どこまで切り詰めるか見極めが大事ですよね。
盆栽っぽくなら出来るかな、、、勉強してみます。
盆栽仕立てか苔玉か簡単に鉢で小さくまとめるか、、、選択肢が増えたので、どうするか検討してみます。
Aquiyaさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター