セルリアシュガーアンドスパイス枯れてきた?

[園芸相談センター]の過去ログです

けりこ 【関東】 2016/08/06(土) 13:37:37
最近になって緑から茶色に変色してきました。
枯れてきているのかと思い、水やりをしてみましたが戻りません。
多湿がよくない植物ということだったので、水の与えすぎもよくないと思いどのようにしておけばよいのか迷っております。
今後の育て方についてお教えいただけますか?

ランド 2016/08/11(木) 09:15:37
これは日本では育てるのが難しい植物ですね。もともと育っている環境が違います。
日本の真夏はからきし苦手です。暑さもそうですが、空気中の湿度が高すぎるので、ほとんどの場合枯れちゃうと思います。
日光好き(ないとダメ)、気温の高いのは平気ですが、空気は極カラッと、土も、カラカラに乾いてしまうと水切れしますが、水はけは極力よく。鉢皿はおかず、毎日鉢を持ち上げて、与えた水が3分の2ほど乾いたあたりでたっぷり、を繰り返します。
冬は室内の方が無難ですが、下谷雨が当たらなければ、ある程度の寒さには耐えます。
しかしここでもいかに日光を当てるか、が勝負。


売られているものは、ハウス栽培で、日照を確保し、空気が蒸れないよう工夫されているところで育てられています。これを考えると、環境を整えるのが難しければ、息の長い切り花と思った方が良いかもしれません。
もちろん、チャレンジするのは素晴らしいこと。その場合は、本来どういうところの植物か、気候のみならず、土地質(酸性、アルカリ性、肥沃度、水はけ)などをよく知り、それを再現するのがいちばんです。
どこまで頑張るか、が判断のしどころのような気がします。

けりこ 【関東】 2016/08/12(金) 16:56:21
[[解決]]
ご返信頂きありがとうございます。
昨日、活力剤を買って与えることにしました。
リンがあまりよくない植物のようでしたが、少しでも生きてもらえないかと思い試みてみるつもりです。
購入時はとっても素敵な植物だと一目惚れして育ててみることにしましたが、ここまで育てることに苦戦するとは思わず試行錯誤していました。
こちらの掲示板を発見し、詳細なアドバイスを頂きとても助かりました。
安易に日本の風土に合わない植物を育てるべきではないですね。
勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター