ヒペリカムの実

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーちゃん 【九州】 2016/08/03(水) 08:35:48
もう10年くらいになるヒペリカムですが,実をつけるもののほとんど黒くなって,お花屋さんにあるような赤い実をつけたことがありません。肥料不足でしょうか?それとも植え場所が関係あるのでしょうか?場所は日当たりはいいのですが,シマトネリコ(かなり大きいです)の下です。よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/08/04(木) 22:08:43
果実が鮮やかに色付くヒペリカムの代表種は、コボウズオトギリやヒペリカム・イノドルムなどです。
そのほかにキンシバイやビヨウヤナギなど、ヒペリカム属には多数の種・園芸品種があり、中には果実の色が地味で、熟しても黒っぽくなるだけのものもあります。

コボウズオトギリなどとしても、中にははじめから暗紅色や黒に近い色の果実を付ける園芸品種もあります。
*普通のコボウズオトギリの果実ははじめ赤やピンクなどですが、熟すと黒くなります。

栽培しているヒペリカムの種名・あるいは園芸品種名はお分かりでしょうか。

ちーちゃん 2016/08/08(月) 08:16:10
[[解決]]
ヒペリカムにもいろいろな種類があるのですね。もう何年も前に買ったものなので,品種名など不明です。熟しても黒いものがあるということがわかっただけでも勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター