朝顔の葉の黄斑化

[園芸相談センター]の過去ログです

あさお 2016/08/02(火) 21:57:55
東向きのベランダで日本朝顔を育てています。
大きめの鉢に植えているので、株がそうとう大きく育ち、現在は支柱をはるかに越えて壁を伝い、天井のあたりまで登っていっています。
蕾もたくさんついています。

ただ、そのうちの何鉢か、葉が葉脈を避けるようにしてまだら状に黄色くなっていっています。白味のある淡い黄色です。
見た感じでは、いわゆる鉄やマグネシウム欠乏によるクロロシスと呼ばれる現象に似ています。

ただ、進行していくと、葉の端が茶色く変色したり、あるいは鼠色の点がまだらに現れたりしています。

この葉の変化は株の下のほうから始まり、次第に上のほうへと進行していっているようです。

水は葉が萎れない段階で与えているので、水切れではないと思います。

リン酸の多い肥料を与えているので、もしかしたらそのせいかもと思うのですが、本当にそれが原因なのか分かりません。

生理障害なのか、病気なのかわからないので、とりあえずアタッキン水和剤を散布しました。

どう対処すればいいのか分からないので困っています。このままでは株全体が枯れてしまいそうな勢いです。

(説明不足かもしれませんので、お手間をかけてすみませんが、舌足らずなところは訊いていただけると助かります)

何卒よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2016/08/02(火) 23:22:53
お住まいの地域はどちらでしょうか。(名前の横の【居住地】より選択してください)
当方、交通量が多く夏は光化学スモッグ注意報が頻繁に出る地域に住んでいます。
この地に住むようになって気になるようになったのが光化学スモッグによるアサガオの葉の変化です。

下記のような状態ではありませんか?
http://gaityuu.com/kusabana/asagao/koukagaku/page0001.htm

あさお 2016/08/03(水) 20:02:56
花梨さんありがとうございます。
こちらは四国になります。街中ですが、光化学スモッグが発生するほどの都会ではないです。
画像を拝見すると似ているように見えますが、ちょっと違うような気もします。
黄色の斑点は、粉点の集積ではなく、もっとおおぶりな感じで、葉脈を避けるようにして黄色くなっているので、クロコダイルのような模様になっています。
葉全体も色が薄くなっていますので、たぶん違うような気がします。

なんでしょう・・・花梨さんのご指摘のように、病気というより生理障害のような気がします。

花梨 【関東】 2016/08/03(水) 20:36:53
>>街中ですが、光化学スモッグが発生するほどの都会ではないです

私も光化学スモッグによる影響は実際に注意報が出ている地域だけで発生するものと思っていましたが
下記のPDFファイル(千葉県環境研究センターによる「アサガオで知る光化学オキシダント」の研究結果)を
読んでみて、なるほどと思うところがありました。(被害分布や光化学オキシダント以外の汚染物質による
影響なども紹介されています)
https://www.nies.go.jp/biology/_src/sc1848/Taikiosen_brochure.pdf


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター