アジサイの色

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2016/07/30(土) 18:36:34
2年前、隣家で鮮やかの青色をしたアジサイの枝を貰い、挿し木をしました。今年はすべてが沢山の花を咲かせましたが、色が青ではなく、紫から赤に近くイアマイチ冴えません。原因はphにあるようですが、今年は我が家の枝で挿し木をしましたので、テストをしたいと思います。
アルカリ性にするには苦土石灰で良いと思いますが。青色にするための酸性肥料として我が家にあるのは、硫安やピートモスぐらいなのですが、もっと他に的確なものがあるのでしょうか?教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2016/08/05(金) 22:26:29
アジサイの青花の退色は、一般的にはpHの影響というのが、古来から根強いですが、そのほかにも、
春先から、蕾が色づくまでは、根を乾燥させない、下半身を涼しくさせる、出来れば、遮光又は弱陽にし、直射日光に晒さない、蕾も強い日差しに晒さない(高温に晒さない)などの思いやりも必要かも。

極端な栽培環境イメージ
(土も大気も湿度が高い、気温も低め、大株)
http://www.e-okinawa.tv/yukulog/archives/ajisai.jpg
http://www.cocopri.jp/XP/pics/feeds/2602/1330708/145406011.jpg

土や大気湿度と気温が歪な環境で、花色もバラバラ
http://tonboike.osaka-park.or.jp/application/files/2114/4913/1683/0032.jpg

アジサイの挿し木は、できるだけ青色の強い枝を選んで挿し木し、青色が褪せた(赤みかがった)挿し木苗は廃棄処分する事も必要です。
挿し木苗の初花の花色で、その新株の花色は決待ってしまう気がします。
青花は、年によりやや赤みが刺す場合があっても、元に戻り易いですが、初花から赤みががったものは、青くならない。
青花が退色して紅がかったアジサイと(やや汚く感じる)元々から、ピンクや小豆色紅花の花色はそれなりに綺麗に発色して咲きます。

中には、アジサイの一花でも、日当たり側はピンク花で、日陰側は青花に2色に綺麗に咲き別けするものもあります。・・・一花
このツートン株は、良く日が当たればピンクに咲き、日陰(下部の中や下側)の花は青く咲く。・・・・大株一株

試した事はありませんが、市販品で、アジサイの花色調整薬?の青花用を利用するのも手軽かもしれません。
http://image.rakuten.co.jp/garden-plaza/cabinet/tuchi/hg06140_1.jpg
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chigusa/cabinet/ikou_20100114_001/img1040743888.jpg?_ex=300x300&s=0&r=1


白花アジサイは、白く咲き、赤や青に変る事は無く安定しています。

くりん 【関東】 2016/08/06(土) 12:46:24
たちつさん、いつもご丁寧なレス、ありがとうございます。
言われてみれば、挿し穂を貰った隣家では、殆ど日の当たらない場所に植わっております。
今年は青いのや、我が家の赤いので挿し木をしましたので、肥料や場所を色々変えて試してみましょう。
ただ、教わったURLによると、硫酸アルミニュームを使えとなってますが当地銚子は、ド田舎で手に入るかどうか疑問です。リトマス試験紙でさえ、薬局、文具店、ホームセンターでも売ってないのですから。もしなければとりあえず硫酸アンモニュームで試してみましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター