バラの殺虫剤のおすすめを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

momo2 2016/07/29(金) 11:56:23
バラに適用のある殺虫剤を求めて園芸店に行くと、オルトランやらスミチオンやらベニカやら種類が多くローテーションの事まで考えると毎度頭を悩ませます。

バラ愛好家の皆さんはどのような薬剤でローテーションしていますか?

yoshi 2016/07/29(金) 21:14:17
すぐ前にも書きましたが、

うどんこ・アブラムシ・ハダニ対策には、カリグリーン 脂肪酸グリセリド(アーリーセーフやサンクリスタル)に展着剤マクピカの組み合わせ
四月から三週間に一回程度、アブラムシが見られたら速攻三日に一度を三回繰り返す。但し七月以降は高温で薬害が出ますので、早朝四時ごろに散布。この処方は耐性が付かないので基本使いしています。ローテーション不要です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
黒星病
有機硫黄剤 ダイセン系の水和剤

エルゴステロール合成阻害のサルバトーレ サプロール ラリーは作用機序が同じなのでローテーションになりません・サブロール耐性のうどんご病がバラには蔓延していますので、ラリーをお勧めします。

ベンゾイミダゾール系 トップジンかベンレート とちらでも構いません。

有機塩素系 ダコニール 高温時に薬害あり
−−−−−−−−−−−−−−
うどんこ病
細胞壁合成阻害 ポリオキシン

エルゴステロール阻害 トリフミン パンチョ

最初に書いたグリセリドの処方は治療薬のトリフミン並みの薬効があります。
−−−−−−−−−−−−−−−
殺虫剤
スミチオン これをベースにして下さい

後ベニカエースやアファーム
−−−−−−−−−−−−−−−−−
ダニ剤
オサダン テルスター コロマイト バロック マイトコーネ

基本年一回しか使えませんので使い切るのに何年かかるかわかりません。こういう殺ダニ剤よりもグリセリド処方で六月までに抹殺しておくと七月以降に上記殺ダニ剤を散布する必要がなくなります。

後 大事なのが展着剤の使い方
バラならアプローチ アビオン マクピカを適宜使い分けすることです。

我が家では基本2-4週に一度しか散布しないようにしていますので、黒星病で葉が落ちているバラも多いですが、それでも秋には咲いてくれます。
病気や害虫が発見されたら集中攻撃、そうでなければ降雨状態や温湿度で病気発生の有無を予測して出来るだけ農薬散布はしないようにしています。
バラ会の大会に出品するのであれば、ハウスや露地での10日に一回の農薬散布が必要かもしれませんが、そうでない一般的なバラ愛好家へのコメントですので誤解のないようにお願いします。

momo2 2016/07/29(金) 22:10:12
yoshiさん、質問していなかった殺菌剤の説明まで頂きありがとうございます。

しかし、殺菌剤に関しては問題ないので、殺虫剤についてもう少しお尋ねします。

スミチオン(有機リン系)をベースにするのは参考になりました。
ベニカエースは現在販売されてますか?ベニカと名がつく物が多くて分かりづらいですが、ダントツ(ネオニコチ系)と同じ系統でしょうか?

店頭では有機リン系とネオニコチ系は良く目にしますが、もう一種類、輪番に加えたいのですが、いい薬剤が見つかりません。

アファームはやや値段が張りますががおすすめですか?その他、違う系統でおすすめはありませんか?

yoshi 2016/08/01(月) 21:54:53
ベニカスプレーの多くがクロチアニジン処方ですのでネオチオニコイド系の薬剤です。

momo2 2016/08/02(火) 09:06:07
yoshiさん、ありがとうございました。

他の方も参考までにどのような殺虫剤をお使いか教えてください。

ちび 2016/08/02(火) 15:35:29
そもそもなんの害虫を退治したいんですか?
それによって殺虫剤も変わるので
ヨトウムシとかダニ、カイガラムシとかですかね?

momo2 2016/08/02(火) 23:56:33
ちびさん、カイガラムシを除き、代表的な害虫はほぼ出る環境です。

アブラムシ、スリップス、チョウレンジバチ、ヨトウムシ、ホソオビアシブトクチバ辺りですかね。

ちび 2016/08/03(水) 10:16:46
オールマイティでいくならピレスロイド系がいいと思いますよ。
ピレスロイド系でもアディオンがオススメです。
でもアディオンではアブラムシやヨトウムシには効果は不十分なので
アブラムシならモスピランやコルト、ハチハチ、チェスを使ってます。
ヨトウムシならフェニックス、サムコル、プレオ、エクセレルぐらいがオススメです。
有機リン系は抵抗性がほとんどでてるのでまったく効かないと思いますよ。
スミチオンにいたっては残効性も短く、ヨトウムシとかには全く効かないです。
有機リン系でも今でも割合い効果があるのはカルホスかEPNぐらいと思いますよ。
ただEPNはついこの前生産中止になりました。

momo2 2016/08/03(水) 11:58:28
[[解決]]
ちびさん、返信ありがとうございます。

有機リン系、特にオルトランは本当に効かないですね。スミチオンも効かないですか?
我が家ではオルチオンを使ってますが少しは効いているような気がします。

昨日、アディオンとアファームどちらを購入するか悩んだのですが、ハンドスプレーのベニカX(合成ピレ)を持っているというのと、合成ピレを使うと益虫まで殺してしまい、ハダニが増える可能性がある理由からハダニにも多少効くアファームを購入してしまいました。

アファームは残効が一週間ぐらいしか持たないから、残効が長いフェニックスも気にはなるのですが…使用期限の問題もあるので。

何はともあれ参考になりました。ありがとうございました。

ちび 2016/08/03(水) 12:32:25
自分の周りのバラ農家はスミチオンは使ってる人は誰もいませんね。
アファームはヨトウムシ、アザミウマ、スリップスと厄介な虫に効くので定番ですね。
ただ効果は長続きしないし、ダニにも成虫しか効かないので別に殺ダニ剤や使ったほうがいいですよ。

ピレスロイド系でダニのリサージェンスが怖いなら、ロディやテルスター、マブリックがダニの成虫なら少しは効きます。
できるならロディとオルトランの混用なら効果が長持ちしますが、やっぱり成虫にしか効きません。
リサージェンスでカイガラムシが増えたらコルトとアルバリンをオススメします

ばらファン 2016/08/04(木) 16:28:12
カルホスって、土が固くなるから嫌い。

momo2 2016/08/05(金) 21:32:27
[[解決]]
ちびさん、体調不良でお返事が遅くなりました。

農家さんはスミチオンは使っていないのですか、勉強になりました。殺ダニ剤は3種類ほどあるので、気門封鎖系、サンヨール、アファームでも抑えられない時には使用したいと思います。ありがとうございます。

バラふぁんさんも、ありがとうございます。
宜しくれば薬剤の否定ではなく、ご使用の薬剤を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター