オリーブの耐寒性

[園芸相談センター]の過去ログです

あずきち 【東北】 2016/07/29(金) 10:54:34
以前こちらで質問し雪国では地植えの越冬は難しいのではないかとご回答いただきました。
最近園芸店でオリーブのレッチーノという種類が大量に販売しており全て地植え用なのか鉢に入っていない状態でした。
他の種類は見かけませんでした。
もしかしてこの種類は他のオリーブに比べ耐寒性が高めなのかと思い…、実際地植えにて育てている方の意見を聞きたく質問させていただきました。

在住地はワンシーズンに約1m程降雪があります。太平洋側の盆地な上内陸なのでハーディネスゾーンは8aとなります。(その他の内陸は7b、山間部は7aや6bとなります)

たちつ 【近畿】 2016/08/05(金) 23:22:06
>最近園芸店でオリーブのレッチーノという種類が大量に販売

全国的に、人気が有るのかどうかわかりませんが、大阪市内でも良く見かけるようになってきました。
実際のところは、植えてみない事にはわかりません。
とりあえず、販売店に聞くのも一つの方法です。

尤も、販売店でも詳しくない人も多いので、確証信頼有る返事がもらえるとは限りません。

偶々仕入れが安かったから大量に仕入れたという事もあります。
栽培環境や栽培者の技能を無視して買う人も多く、枯れても良いし、枯れなければ尚好い、とりあえず衝動買いして、使い捨てのインテリア感覚という方も多い。
難しいことには、無頓着でも好く気にしていません。
園芸専門ブログや園芸専門HPでも、栽培地や栽培環境の明示されているものを探す方が難しく、皆無です。

>全て地植え用なのか鉢に入っていない状態でした。
流通コストの関係なのかもしれません。

>実際地植えにて育てている方の意見を聞きたく質問させていただきました。

どの園芸サイトでも、

関東を中心にして、東海道沿線ならまだしも、東北北海道からの回答者は、皆無に近いです。
従って、実際に育てて体験しないと実際のところはわかりません。
正直に言って、10ケ所ぐらいマルチ質問しても、おきにいり回答は1つか2つあれば良いほうかも。皆無に近いと思われます。

あずきち 【東北】 2016/08/08(月) 15:35:54
[[解決]]
たちつ様
初めまして。ご回答ありがとうございます。
やはり実際に植えてみるしかないのですね…。鉢植えのオリーブ(種類違い)はあり、1年中屋外に出しっぱなしなので雪は積もるは強風で鉢ごと倒れるは、中々に過酷な環境にはなるのですが枯れることはなく毎年6月に入ると葉を茂らせるのでもしかしたら…という希望的観測もあります。(ただ成長はせず高さは変わりません)
鉢植えと地植えは違うと思うので難しい所なのでしょうね…。

でも、ご回答いただけて嬉しいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター