砂利への落葉、黒星対策について

[園芸相談センター]の過去ログです

なおくん 2016/07/16(土) 21:50:34
建て売りで買った家に元々、砂利が敷き詰められていました。砂利を少しどけてバラなどを沢山植えて楽しんでいるのですが、冬場に砂利に落ちた落葉などで拾いきれずに病気を毎年持ち越してしまっています。農薬のローテーションも勉強してして、頻繁に散布しているのですが、黒星病がなかなか抑えられません。落葉を完全に拾う以外に策はないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2016/08/05(金) 23:40:39
バラの黒星病は、私の持論として、農薬で根絶させるより、廃棄処分をお勧めします。
治療は無理、伝染力が強い、農薬を買うより苗を買ったほうが安い。

とりあえず、発症したバラは、大幅剪定して、葉を全部むしりとる(冬と初夏)
切り口に癒合剤(乾燥防止と防腐処理)を塗り、幹は殺菌剤を刷毛塗りし、表土は広範囲に噴霧する。
各バラの株間は、1m以上離すなど。

バラ苗は、手にとって良く観察する、感染したものとミニバラは、買わない持ちこまない、廃棄又は1年ほど隔離栽培する。
無償贈与もよくよく詳しく観察し、むやみに貰わない。
耐病性の強いバラを選ぶ。

試験研究用として、活け花のバラを挿し木して、観察する。

>農薬のローテーション
意識しても無頓着でも殆ど変りません。
ネット情報の定番奇麗事。

等など。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター