鴫立沢もみじの不調について

[園芸相談センター]の過去ログです

あいちゃん 【近畿】 2016/07/05(火) 23:18:43
1m程の高さの鴫立沢もみじを去年の秋に買い、春前に鉢植えにしました。
それ以降沢山の新芽が出て、見るも涼し気に元気に育っていました。
ですが、ここ4日ほど前から急に葉の色が赤茶色に変わり始め、手で触れると簡単にパラパラと葉が落ちてしまうのです。
変色した葉は全体の半分程です。ですが、まだこれから他の葉も変色していきそうな気配です。

鉢の置き場所は、10時〜3時頃までずっと日が当たる場所ですが、両隣に樹木があるので、ずっと直射日光が当たる。。という訳ではありません。
水切れはほぼ考えられないです。殆ど毎日のように水やりをしていますが、たま〜に1日水やりを忘れたことが、もっと涼しい頃に数回あったくらいです。
後は、緩く長く効く粒状の栄養剤を3粒程蒔いています。
春前の植えつけ時の土は、ネット等で調べて調合したので問題はないと思われます。

以上が現状なのですが、原因は何だと思われますか?水分が多過ぎて?でしょうか。。。
それか、株元には何もカバーになるような植物を植えていないので、株元が暑くなるからでしょうか。。

どなたかアドバイス頂けると大変うれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター