ウンベラータの落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

なつつばき 2016/07/02(土) 17:03:16
買ってから二年ほど経つウンベラータ(高さ1メートル位)の葉が落ちてきました。以前にも同じようなことがありだめにしたことがあります。
何が考えられるでしょうか?

れめ 【関東】 2016/07/03(日) 17:01:42
ウンベラータ購入して15年が経ちます。ウチのウンベラータは冬休んで 活動を始める前に落葉します。
今年は水をあげはじめる時期が遅かったので 先月落葉してしばらくたって(私も枯らしちゃったかと思った;)から芽が出始めました。
ウンベラータは強い植物です。土が湿っていれば落葉中は水やりは必要ありません。
幹・枝にシワが入っていなければ 様子を見ていて良いと思いますよ。

なつつばき 2016/07/04(月) 17:31:02
れめ様
ありがとうございます。枯れてしまったのではないことを期待して、しばらく様子を見てみます。

花梨 【関東】 2016/07/04(月) 18:25:04
鉢の大きさはどのくらいでしょう?今でも購入した時のままでしょうか?
大きさがわからないとなんとも言えませんが根が張って植え替えの時期に来ているのでは。

また、落葉しているのはどのあたりの葉でしょうか?
生長点(てっぺんの芽)が枯れていなければ、単純に古い葉を落としているだけのように思います。

普段の管理方法もお書きになってください。
お住まいの地域(名前右の【居住地】から選べます)水やり、日当たり、風通しなど
出来るだけ詳しく、なつつばきさん以外の人にも状況がわかるようにお願いします。

>>以前にも同じようなことがありだめにしたことがあります。

その時の状況をよく思い出してみてください。
原因を調べておかないと、また同じような状況になる可能性があります。

なつつばき 【関東】 2016/07/05(火) 21:35:15
花梨さま
鉢は購入したときに大きなものに植え替えています。カーテン越しの明るい窓辺に置いて風通しは悪くないと思います。表面が乾いてから鉢底から出るぐらいに水やりしています。てっぺんの葉は枯れていません。以前枯らしてしまった(?)ものは、夏に2〜3日間18度の環境においてしまったことが原因ではないかと思っています。
今回はなにも思い当たることがありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター