ルドベキア タイガーアイ の植え方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼのぼの 【東北】 2016/07/02(土) 15:53:50
ルドベキア タイガーアイの苗を購入しました。
30cmの鉢に植えようと思っているのですが1鉢に何本くらい植えたら良いのでしょうか?

鉢花 2016/07/02(土) 23:07:50
基本的に何でも、先ず自分自身で大まかな基準たるモノサシを持つ事です。なければ作れば良い事です。
自分自身の尺度で納得したら、次に世界共通基準又は、巷基準に換算して、他の人と共有すればよい事です。
私個人的には、絶対値たるメートル法は、意味不明で役に立ちません。
尺貫法やヤード・ポンド法などの体感法(体測法)のほうが使い易いです。

さて、質問の回答ですが、品種による成長速度や草丈と樹冠にもよりますが、比較的草丈の小さい花ですから、鉢縁から指3本分内側を株元として、
正三角形の3株植えれば良い様に思われます。4株有るのなら中心に一株とか、2株しかなければ180度6時の位置とか、10時10分の位置に上手前に、西洋松葉牡丹やポーチュラカを挿し木するなど。一株ならそれなりに工夫をすればよいかも。

仮に10号30cm鉢に、6株(正五角形と中心)込み込みに密植に植えても、それなりに、株どうしなじんで格好は付くものです。

密植の場合の注意点は、水遣りです。
株数が多いだけに、土が乾燥して萎れ易い。
花葉の上から水を掛ければ、葉が蒸れて腐ったり病害虫が発生したりします。

株数の多い方が良い点は、小さいうちには、にぎやかになる。
次第に鬱蒼としてくれば、移植するなり間引くなり、株元から切り取ればよい。

多分、毀れ種をその植木鉢に撒いておけば、秋には新苗が生えてくるように思っています。
毀れ種の発芽は、春と秋にあったように思う。親は冬に枯れる。
次年度からは、今の土を再利用すれば、新苗が生えてきます。
このような草花と思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター