椿の切り継ぎ

[園芸相談センター]の過去ログです

佐藤(転記) 【九州】 2016/06/29(水) 00:23:35
便乗質問のルール違反につき転載
便乗質問の功罪
複数の方が、質問した場合に、どの質問がどの回答なのか不明瞭になる。
一つ(一人)の質問解決した場合に、解決済み印が付され、他方の質問が置き去りになる。
解決済みの質問に関しては、いかなる理由があろうとも、追加回答を付けない事がネットQ&A世界(パソコン通信時代から)の暗黙のルールです。

当然、質問し回答を受けそのときには納得したものの、やはり今ひとつわからないことが生じた場合には、新たな質問として、質問する。
回答者側として、書き漏らした・勘違いして理解している場合であっても、一度解決済みとなった場合には、次の機会を待つことになります。
その根拠は、みなさん御周知のとおりです。

佐藤 【九州】 2016/06/27(月) 12:53:13
今の時期、椿の根に枝を接ぐのは無理でしょうか。やぶ椿を採取してきました。どれも直根が長く細根がありません。値の長さは50センチかそれ以上あります。枝の太さは鉛筆より少し細いです。これに枝を接ぐとしたら葉を数枚残して上部に接ぐべきでしょうか。
それても根の部分だけを利用して、その根に枝を接いだほうがいいでしょうか。園芸家のみなさま、よろしくおがいします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://tanetugi.na.coocan.jp] 2016/07/04(月) 23:24:23
今できるのは、次の緑枝接ぎです。切り接ぎは無理です。
http://blogs.yahoo.co.jp/assam0310/15932105.html
居接ぎです。上げ接ぎは無理です。
来春まで養生した後、皮下接ぎか、次の三角接ぎ・緑枝接ぎをするべきです。
http://www.geocities.jp/jpnkcs/Saibai/guide_9.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター