水はけの悪い土地に芝桜

[園芸相談センター]の過去ログです

草刈正雄 2016/06/28(火) 21:16:27
水はけの悪い場所に芝桜を植えていた為に長雨で一部分に水溜まりが出来てしまい芝桜が枯れてしまいました。そこで芝桜が沢山広がっている部分から少し移植して盛り土をしようと思っているのですが、水はけの悪い土地の上に盛り土して水はけを良くしたい場合、どのような土がおすすめですか?尚、訳あってその土地は盛り土しか出来ず、土地を耕したり、土壌改良は出来ません。宜しくお願いします。

れめ 2016/07/03(日) 17:25:12
耕したり土壌改良できないのであれば まず水溜りに芝桜が浸からないように 他の地面と同じ高さにするしかないですよね。
広いと大変でしょうが 軽石を敷き詰めてその上に園芸培養土で十分だと思います。
園芸培養土は 割高ですので芝桜に合う土をご自身で配合されても 良いかと思いますよ。

りり 2016/07/05(火) 18:17:12
私の知り合いはカチカチの粘土質の土の上に、芝生用の土をそのまま数cm敷き詰め、挿し木で増やした芝桜を植えて育てていました。
年に一度マルチを兼ねて腐葉土やバーク堆肥や川砂など(特にこだわりはなく、その時手元に余っている土を使うそうです)を目土として厚めにまき、根を上へ上へと伸ばすんだそうです。
それが正しい方法なのかは分かりませんが、庭の5坪ほどの一区画が毎年芝桜で埋め尽くされています。
盆地で芝桜にとって良い気候とも言えず、また元の土の状態を私自身も知っているだけに、見事の一言です。

草刈正雄 2016/07/05(火) 21:40:51
[[解決]]
れめさん、りりさん、回答ありがとうございます。

特にりりさん、目から鱗の情報ありがとうございます。現在、盛り土をして様子を見ている状態です。カチカチの土の上からでも大丈夫との事なので安心しました。来年はびっしり咲いたら芝桜が見られるのではないかと信じています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター