胡蝶蘭の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

トシヤン 【関東】 2016/06/28(火) 09:09:31
先日、胡蝶蘭を水苔で植え替えしましたら、植え替え後、立派な葉が次から次に落ちてしまいました。
これから新しい葉が出てくるのでしょうか?来年も花が咲きますかね?
水のやり過ぎということがありますか?
肥料はどうすれば宜しいでしょうか?

れめ 2016/07/03(日) 17:36:20
水苔の様子が分からないので なんとも言えませんが 水苔は絞っても水が滴らない位の湿っている程度が望ましいのですが どうでしょうか?
今の時期でしたらなるべく涼しい場所におき 葉が落ちている時に肥料はあげない方が良いです。
葉が元気になれば 花は咲きます。
花数はお店に出ている商品のように多くはありませんが 咲きますよ。

きくみ 【関東】 2016/07/07(木) 05:11:41
こちょうらんの文字を見ると、ついつい気になってお節介をしてしまいたくなる身の程知らずの素人の私です。
れめさんの励ましで安心なさったでしょうね。
こちょうらんって難しいようで案外丈夫なんですよね(基本さえ押さえれば…)。
私も今春植え替えた後、2枚の葉が黄色くなりやがて落ちてしまい病気になっちゃったと思ったミニこちょうらんがあります。それがしばらくしたら根元から脇芽を出してきまして今も伸びてます。
そう言えばほかにも以前植え替えた後1枚〜2枚枯れたのがありました。
その後は普通に育つんですけど。
植え替えたことで何かが変わるんでしょうね…
トシヤンさんのこちょうらんは元気な葉残ってますよね?
葉が全部なくなってしまったなら残念ですけどそうじゃなければ大丈夫だと思います。
ランは他の植物のようにどんどん水を遣るものではないので乾き具合を見ながら、水苔を触って湿り気がなくなってから遣るといいですね。
(冬は湿り気がなくてもすぐには遣りませんけどね)
新しい葉が出てきましたか?今は暑いですし、れめさんがおっしゃるように肥料は要らないとおもいます。

としやん 2016/07/21(木) 16:23:39
[[解決]]
残念でしたが、葉が全部落ちてしまいました。
容器に水穴が無かったのに水を与えて仕舞い、根腐れしてしまったようです。
折角のアドバイス、もし訳けありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター