ミントの交雑回避 種をとっても増やせるか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2016/06/17(金) 10:30:52
ミントは交雑しやすいと聞きます。現在スペアミントかペパーミントかわからないミントとレモンバームとラベンダーがあります。ラベンダーは地植え、鉢植え、ともにあり。花の後の種をつくらせなければいいと聞きましたが花を摘んでも増やせますか?距離は2mほど離してます。
ちなみに違う鉢植えでも同じミント同士なら問題はないんでしょうか?
今ローズマリーとキャットミントとマロウの種も買ってきて秋にまこうと思ってます。シソ科が増えるのでどうしたらいいのかと思ってます。

ふみ 【関東】 2016/06/20(月) 05:55:45
ミント同士ならタネで殖やす場合、交雑する場合がありますが、花を摘んでも挿し木や株分けで簡単に殖やせますから、問題ありません。むしろ、タネで殖やすよりずっと簡単に殖やせて一般的です。ただ、ミント類の違う品種を近くに地植えすると地下茎が入り組んで区別が付かなくなるので注意です。
レモンバーム、ラベンダー、ローズマリー、キャットミントは同じシソ科でもそれぞれミント類とは縁が遠いので交雑しませんので近くに置いても問題ありません。
マロウはアオイ科ですので、更に縁が遠いです。

要は交雑する場合でもタネで殖やさなければ問題ありません。挿し木や株分けで簡単に殖やせるのですから。

>違う鉢植えでも同じミント同士なら問題はないんでしょうか?
これはご質問の意味が分からないです。

とも 【近畿】 2016/06/22(水) 14:57:54
違う鉢植えというのは違う鉢植えに植えた同じ種類のミントが近くにあってもということです。同じミントを植えた鉢植え同士が近くにあってもということです。
また交雑ですが、例えばスペアミントとペパーミントを近くに置いておいたら花がさいたら花粉か何かが飛んで交雑してしまうことはないのでしょうか?つまり近くに違う種類のミントの鉢植えを置いたら風とかで交雑しないのでしょうか?花が咲いたら横にあるミントに交雑したりはないのでしょうか?

今うちにはスペアミント、クールミント、パイナップルミント、リッピア、レモンバーム、ラベンダーの鉢植えがあります。

ふみ 【北海道】 2016/06/23(木) 10:21:52
>違う鉢植えというのは違う鉢植えに植えた同じ種類のミントが近くにあってもということです。同じミントを植えた鉢植え同士が近くにあってもということです。

どういう問題があるとお考えですか?ミントでもなんでも、鉢植え、地植えにかかわらず、同じ種類の植物を近くに植えても何の問題もないと思いますが。

前の繰り返しになりますが、スペアミント、ペパーミント、クールミント、パイナップルミントは近くに植えると交雑する可能性があります。リッピアは科が違うので交雑しませんし、レモンバームもラベンダーも属が違い縁が遠いので交雑しません。
ミント同士が交雑しても、出来たそのタネを蒔いて育てなければ何の問題ないのではないですか?なにを心配されているのかわかりわかりません。殖やしたい時はタネからではなく、それぞれの種類から芽を採って殖やせば種類が混ざることはありません。
地植えすると地下茎が入り組んでしまうので鉢植えが良いですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター