槙に新芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2016/06/13(月) 08:08:01
1月に樹高2メートル程の槙を庭に植えたのですが、花芽がついていて
新芽が出てきません。3年ほど前に植えて槙は元気に新芽が出ています
近所の庭を見ても花芽が出る槙は見たことがありません、この様な種類の槙なのでしょうか、教えて下さい。

花梨 【関東】 2016/06/13(月) 13:06:20
マキは雌雄異株です。
現在出ている花芽は雌花ですか?雄花ですか?
http://www.minamiharima-shizen.com/sub5.html

>>近所の庭を見ても花芽が出る槙は見たことがありません

目立つ花となるとおそらく雄花ではないかと思います。

ご近所のマキの木はあまり目立たない花が咲く雌木で
これまで花に気づかなかっただけということは考えられませんか?

>>花芽がついていて新芽が出てきません。

こちらについては一月に植えつけたとのこと。
お住まいの地域はどちらでしょうか?(名前の横の【居住地】から選択してください)
マキの植え付けの適期は一般的に初夏や晩夏となっています。
植え付けの際、根を傷めたとか土を作っておかなかった等の心当たりはありませんか?

かず 【東海】 2016/06/13(月) 21:53:02
早速のご意見ありがとうございます、当方の住まいは愛知県です。
実は造園業者に頼んで植え付けてもらいました、尾のような黄色の花がついていますが雄花でしょうか?我が家にも30年になる槙が1本ありますが、今元気すぎるくらい新芽が出ていますが問題の槙は毎年このような花芽がつくのでしょうか? 造園業者に聞いたら槙に雄雌は無いと言われました。ご意見お願いします。

花梨 【関東】 2016/06/13(月) 22:23:00
>>造園業者に聞いたら槙に雄雌は無いと言われました。ご意見お願いします。

手元の樹木図鑑(「庭木・街路樹/山と渓谷社刊」でも確認しましたが雌雄異株である、としか言いようがないのですが。
リンク先はご覧になりましたでしょうか?
もう一箇所、参考リンクを挙げておきますが「尾のような黄色の花」というのは雄花で間違いないでしょう。
http://mikawanoyasou.org/data/inumaki.htm

雄木であればおそらく毎年このような花芽がつくと思います。
さらに言えばこれまで花が咲いているかどうかもわからなかった周辺のマキの木に実がつくようになるかもしれません。

枳殻 【東海】 2016/06/13(月) 23:20:20
庭木の物、特に高木のものは樹勢(成長)が強い内は、花や実が付きにくい物です。

例えば、ハナミズキを庭植えしたら数年花が咲かない。
果樹の物は収穫まで数年を要するのは、このためです。

マキの木は前年の枝に花が咲くそうなので、去年は樹勢が弱い状態だった。
ということではないか、と推測します。
2m程の苗木だと、根回しも行わなければなりませんので当然だと思います。

問題のマキの木が根付いてきて勢い良く成長を始めると、花が付きにくくなるかもしれません。
また、前年の枝に花が付くので剪定を行っていると、なかなか花を見ることはないのではないかと思います。

木の調子が明らかに悪いということでなければ、今のところ様子見といったところではないでしょうか。

そして、造園屋さんが仰った雄雌はないというのは、庭木としては雄も雌も違いはないということではないでしょうか?
現に、マキの木は雄雌の区別なく流通しています。

かず 2016/06/18(土) 13:44:58
[[解決]]
ご意見有難うございました。
以前から我が家に植えてある槙は花がつかないし、子供が花粉症なのでこのたび植えた槙は花芽があるので良くないかな?と思い投稿しましたこのまま様子を見たいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター