都合の良い生垣は?

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2016/06/12(日) 06:42:01
家の目隠しを兼ねて生垣を作ります。次の条件に合うような、都合の良い生垣用の木は無いものでしょうか。
@花が美しいA美味しい実が採れるB背丈は1.5メートルくらい。C紅葉が楽しめるD落葉しない (CとDを兼ねるのは無理ですね(苦笑))D消毒などの手間がいらない、、、何が良い樹木がありましたら教えてくださいませ。

ヤワ 2016/06/12(日) 17:39:19
どのような生け垣を想像されているかにもよると思います。
樹形にこだわらない、目隠しになれば良いと言うのであれば柑橘類やベリー類やリンゴやバラやアジサイやツツジなどを生け垣にしている家は見たことがあります。
フェンスに這わせる形でつる性のベリーや、つる性のバラなどを目隠しに利用しているお宅もあります。
THE 生け垣というような、典型的な、角や面を出したような四角い剪定を目指されるのであれば、Aは少し思い付きません。
蛇足ですが、私でしたら実や花は諦めてレッドロビンで生け垣を作りたいですね。

りっぷ 2016/06/19(日) 07:27:42
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。私としては、花と実の楽しみが欲しいので、柑橘類にしようかと思います。柑橘の花の香りは大好きですので。体が接することもある生垣なので、トゲのないのを選んで。レッドロビンの赤、マユミの黄色なども素敵ですね。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2016/06/23(木) 09:57:12
フェイジョアはいかがでしょうか?
花は今の時期にトロピカルな花を咲かせます。
実は甘くシャリシャリしています(半分ぐらいは嫌いな人も居ます)

イチゴノキというのも、「美味しい実が取れる」を「食べられる実が取れる」にすれば条件を満たすかと思います
またクリスマスの時期にピンクの花、赤い実が同時にできるのでロマンチックです。

どちらも常緑です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター