レモンの鉢に蟻の巣

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 【中国】 2016/06/10(金) 12:46:49
ベランダに蟻が列を作って部屋の中にも侵入してきました。後をたどるとベランダにおいてあるレモンの鉢植えのレモンの幹近くに巣があるらしく、蟻が出入しています。駆除したいのですが殺虫剤をレモンの幹や根元にかけるのは駄目ではと思い、ネットにあるホウ酸に砂糖を混ぜたものとか置いたりしたのですが駆除できませんでした。部屋への侵入はとりあえず薬剤で阻止していますが、根本から解決しないと駄目でしょう。植え替えの時期はもう過ぎてしまってどうしたら駆除できますか?
鉢を水に半日つけるとの記載もありましたが根腐れしませんか?レモンの木自体は今のところ元気みたいです。木は1.5mほどで実も4〜5個なります。なにかいい方法を教えてください。

花梨 【関東】 2016/06/10(金) 13:55:21
「アリの巣コロリ」のような植物に直接被害のない商品を試してみてはいかがでしょうか。
商品名で検索してみてください。

らむね 2016/06/10(金) 15:28:24
果樹や野菜に農薬以外の薬剤を使うことは不安ですよね。

そう言った抵抗がないのであれば蟻の巣コロリは絶大な効果を発揮してくれます。
主成分の毒性は低く、お茶碗一杯食べたとしてもお腹を下す程度だとされています。
また植物への害を調べてみましたが、植物に対して特に重大な害があるとの記述も見当たりませんでした。

しかし、もしそれでも人体や植物への影響が心配なのであれば、まずは鉢全体を水に沈めるなどの方法を試してみるのも良いかと思われます。
酸欠により根にダメージを受け、根腐れになってしまうことを心配されているようですが、半日や一日程度ではそこまで大きな心配はいらないかと思われます。
多少樹勢が落ちる懸念もありますが、しっかり管理すればすぐに元気になります。

また最終手段として植え替えを考えても大丈夫です。
植え替えの適期と言うのは、植物へのダメージが比較的少ない時期と言うことです。
やはり相応のダメージと、その後の適切な管理を覚悟する必要はありますが、よほどのことがない限り枯れてしまうことはありません。
蟻の駆除が目的なので土を全て落とすことになると思いますし、これから夏に向けて気温も上がり、樹勢を取り戻すには時間がかかるでしょうが、
『植え替えの時期を過ぎてしまったから絶対ダメ』と言うことはないので、そう頑なになる必要はないです。

pine 【九州】 2016/06/10(金) 21:55:27
 日本国内で,カンキツ類に多く使われる台木のカラタチは,「湛水1日で枯死する」とされています。
 水没を選択するのであれば,短時間にするか,酸素を含む流水,あるいはエアーポンプを使うことです。

 自分なら,まず,鉢からすっぽり抜いて,根や蟻の巣の状況を確認し,物理的に落とせるようなら落とします。

 蟻が巣を作るのは,乾燥している鉢が多いので,多分,かん水量が少なめなのだと思います。あるいは,根鉢,水道が出来て,十分に染みこんでいないかではないでしょうか。
 日頃のかん水を,かける時はしっかり染み込むようにかけていれば,そのうち少なくなる(引っ越す)と思いますよ

薔薇 2016/06/10(金) 23:40:35
カラタチは粘土質でも旺盛に育つほど酸素不足や根ぐされに強いといわれていますよ
一日で枯死するとは考えにくいです
大事をとるに越した事は無いですが


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター