つるバラ 花後の剪定方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

momo2 【東海】 2016/06/10(金) 09:58:45
薔薇 ピエール ドロンサールとスノーグース、
どちらも地植えで約5年程たちます。巨大化しています。
両者とも今年も良く咲いてくれましたが、かなり込み合ってきています。
光があたらず箇所は葉が黄色くなり落ちてきています。
まだまだ初心者ゆえ難しい事はわからずなので、
花後の剪定方法を簡単に教えていただきたく思います。

根元の太い枝は冬の誘引時に切ろうと思っておりますが、
今はやめておいたほうが無難ですか?

現在、込みあってる細めの枝は整理したいのですがどこの辺りからカットしたらよいのでしょうか?古い枝?痛んだ枝?あたりでしょうか。

よろしくお願いいたします。

yoshi 2016/06/10(金) 22:37:03
まず最初はブラインドをすべて削除してください。これで葉っぱは大分整理できます。
その後シュートの発生を見ながら、古い枝を新しいシュートの本数に従って削除してください。七月から月一本程度でしょうか。でも二年目の枝は一本は残して下さい。秋に返り咲きしてくれますから。
剪定の原則は枝一本を根元から削除です。つるバラの話です。

それとこの時期ですが、シュートを出させるために、うどん粉覚悟で窒素過多といいますかボカシ肥料を多めに与えて下さい。

momo2 2016/06/11(土) 05:44:11
[[解決]]
yoshi様

短文で知りたい要点をあげていただき大変理解しやすいご回答をありがととうございます。
早速アバイスいただきましたように作業を行いたいと思います。

後、他の方の展着剤のご質問のご回答もとても参考になりました。
今回も解決です。
どうもありがとうございましました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター