芝の除草について

[園芸相談センター]の過去ログです

草刈正雄 【関東】 2016/05/31(火) 23:19:50
毎年、芝の雑草に悩まされています。時間がないので毎年MCPPやシバゲンにダインを混ぜて除草しています。私の使っている除草剤や展着剤以外に芝をあまり痛めず効果がある薬剤の組合せのお勧めはありませんか?ちなみに芝に良く生える雑草はカタバミ、スギナなどが多いです。宜しくお願いします。

ちび 2016/05/31(火) 23:54:48
カタバミにはMCPPでもいいですが、ザイトロンアミン液剤も結構いいですよ。
効果も早くイネ科以外には結構効きますよ。
展着剤はダインよりはクチクラ層を溶かして浸透するサーファクタントWKとスプレッター系のまくぴかを混ぜて使用してます、ウチは。
あと土壌処理剤は使ってないみたいですが、混ぜた方がいいですよ。
ディクトランとかコンクルードは効果が4ヶ月はもつのでオススメです。
あとよく使う除草剤はイネ科用でトリビュート、菊科用でデスティニー、チガヤやハマスゲでモニュメントをウチは使ってます。

あと除草剤ではないですが、矮化剤でグリーンフィールドとビオロックの混合もいいですよ。
半年間は芝刈りしなくていいですし、雑草にも効いて伸びなくなります。

草刈正雄 2016/06/01(水) 06:42:26
ちびさん、さっそくの回答ありがとうございます。

まくぴか芝に適用だったのですね!持っているのでダインの替わりに使ってみます。シバゲンは去年から使い始めたのですが土壌処理剤としての効果もあったと思いますよ。

矮化剤という部類の薬剤があるのは知りませんでした。半年伸びないのは羨ましいです。色々と使ってらっしゃるようでビックリしました。きっとお庭が広いのでしょうね。参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター