薔薇が急に枯れてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

青木泰彦 【関東】 2016/05/31(火) 08:09:55
鉢植えの薔薇が6鉢いっぺんに枯れてしまいましたが、考えられる原因を教えて下さい。鉢植えを同時期3年前に購入日常の手入れ(水くれ等)はしております。同じ日に庭に地下植えしてあるつる薔薇(1本)も一瞬に枯れました。

植野 とげる 2016/05/31(火) 11:58:33
バラ の状況と
人 の環境を
見ないと解りませんが。

人の事は別にして、バラのことに限定します。、

通常の管理をしていれば、鉢植えと地植えのバラが、同時に枯れる事はありません。

・・・・・枯れた確率が不明な為に、鉢植6鉢地植1本の7本のみ栽培しているものと思います。
地植え数本栽培の内1本枯れたのなら、同時に枯れる事は多々見られる。

同時に枯れた事は、事実ですから事実として
鉢植えと地植えの枯れは、別々の原因だと思われます。
枯れたものは、今更元に戻る訳でもないので、諦めないと仕方が無いですね。
そこで、今日明日にでも、週末でも明るい日中に鉢植えのバラを、一鉢づつ順番に、丁寧に引き抜いて、根と土と水分の因果関係及び根に黴が有るか、害虫がいるか、どのようにして腐って行ったか等を調べればよく解るすも知れませんね。

次に、

地植えも同じようにして調べる。

案外、説明されていませんが、きつい肥料を与えたなどもあります。

尚、枯れたの意味を、日常会話では、広い意味がありますが、
この場合は、枯れたの意味をバラが死んだと理解します。
萎れた、傷んだとの意味なら、話も変ってきます。
同時、いっぺん、同じ日、一瞬の意味も、同じ意味と理解しています。

青木泰彦 2016/05/31(火) 12:20:36
[[解決]]
鉢植えは抜いて新しい土を入れ替え様子をみてみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター