日日草の連作障害

[園芸相談センター]の過去ログです

夏花壇 2016/05/30(月) 19:38:00
先日、庭の花壇を夏の花に植え替えました。ホームセンターで気に入った日日草、サフィニア、マリーゴールドなどを購入し植えたのですが、植えてから何気にネットで育て方を見ていたら、日日草は連作障害があるため3年間は同じ場所に植えないようにと書いてあることに気付きました。日日草を植えた花壇は、2年前に日日草を植えていたのです(/ _ ; )

花壇は幅2メートル、奥行き50センチくらいの大きさで、毎年春と秋にお花を植え替えています。植え替える際には、いつも土の再生材20リットルを一袋混ぜ込んでから植えています。このように土の再生材を使っていても、連作障害は出てしまうでしょうか?お花は昨日植えたばかりですが、連作障害が起きるとどのような症状が出ますか?植えてからどのくらいで症状が出てくるのでしょうか?連作障害が出るとも限らないので、とりあえずは様子見して、枯れてしまったら植え替えるしかないですよね。せっかく買ったお花なのに、自分の無知さに凹んでいます。

ちび 2016/05/30(月) 23:46:44
自分も初めて知ったのですが、日日草って連作はダメってネットで書いてありますね

まったく知らずに毎年植えてますけど、連作だからダメって感じはまったくないですよ。
だからそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

何が原因で連作がダメとなってるかはわからないですが、多分疫病のことだと思います。
梅雨の時期に必ずと言っていいほど、日日草は疫病にかかります。
だから疫病用の殺菌剤を使わないと、ドミノ倒しみたいに次々感染して全滅することが多いです。
過去に疫病でやられたことがないなら気にしなくてもいいと思いますよ。

夏花壇 2016/06/01(水) 20:16:03
[[解決]]
心強いお言葉ありがとうこざいます。毎年植えても元気に咲いているとのお話で希望が持てました。過去に疫病にかかったことはなく、植え替えの度に再生材や元肥を混ぜているので、きっと大丈夫と信じます。まだ植え付けて3日目ですが、今のところ元気ですし。もうすぐ梅雨なので、殺菌剤も考えてみます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター