イヌマキの木の下に植栽するのに適しているバラを探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2016/05/29(日) 09:36:52
 バラの季節になり,バラ園などで様々なバラを見ていると,自宅の庭に地植えしたくなりました。
 自宅の庭には,すでに,「うらら」,「ピエールドゥロンサール」,「リモンチェッロ」を地植えにしていて,日当たりのよい場所は残っておらず,地植えできそうな場所は,表題にもありますように,イヌマキの木の下くらいしかりません。このイヌマキは高さが4メートル程度で,木の下の部分は,空間があるので,その場所であれば,バラを植えることができるのではないかと考えているのです。
 イヌマキの株もとから40センチメートル程度南側に深さ約40穴を掘ってみたところ,イヌマキの根を避けて穴が開きました。
 問題は,日当たりですが,イヌマキの下なので直射日光を受けることはできません。ただし,南側の庭ですので,比較的明るい日陰です。真上には,イヌマキがありますが,東側にも背の高い桃の木があり,朝日の直射日光は当たりません。西側にはガレージの屋根がありますが,夏には1時間程度は西日を受けます。
また,この付近には,イヌマキの他にサツキも植わっていますので,これらの木から病気や害虫が飛来しないかという点も心配です。
 非常に条件が悪いのですが,このような場所に植栽するのに適したバラの品種がありましたら,アドバイス願います。
 四季咲き性で,病害虫に強いのを希望します。
 また,樹形としては,あまり横に広がらない方がいいです。
 なお,地理的な場所としては,東京都内の内陸です。
 私としては,比較的手のかからないイングリッシュローズを考えています。
 自然な樹形が庭に合うと考えるからです。
 バラの花の色としては,特にこだわりはありません。
 イングリッシュローズの中で,ヘリテージ,アブラハムダービーが四季咲きで丈夫で,定評があるので,これらはどうなのでしょうか。
 私なりに調べたところ,ヘリテージは,花弁が薄く,花もちが悪いだけでなく,切り花にしても日持ちしないということなので,アブラハムダービーがいいのではないかと考えています。ただ,アブラハムダービーは,日向でないと育たないようなので,無理であればあきらめようと考えています。
 アイスバーグなどの白色のバラは日陰に強いものも多いので,この点についてもアドバイスいただければと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター