ベンジャミンの相談です。助けてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

マーリ 【関東】 2016/05/26(木) 17:10:31
こんにちは マーリといいます。
藁にもすがる思いで相談です。
ベンジャミンです。
父から、もらって今年で4年目だとは思うのですが、かなり立派なベンジャミンでした。一昨年の秋、あまりに虫がつき、思い切って、バッサリと剪定をして、葉っぱは一枚もない状態で、部屋です。去年は葉っぱは出てきませんでした。そして、間違った知識で、庭に直に植えて越冬させてしまいました。ぼろぼろ状態で、先日、植え替えまして、今はお部屋にいます。でも根はほぼなく、でも、まだ完全に枯れたという感じでもない根でした。大きな根はうねってます。細かい根はかなり落ちましたが、それでもなんとか、白い根が木についてました。生きてるようでしたがわかりません。で無茶を承知で、様子を見ましたが、ヤスデとムカデの大発生で、もう一度、昨日、植え替えました。赤土6鹿沼3腐葉土1の割合です。もちろん、葉っぱなどまったくありませんし、根元も少し黒くなってます。
思い切って、一本の木のように切ってまります。棒が立ってるようです。だめかもしれませんが、もしできることがあるなら、教えてください。メールお待ちしています。よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/05/27(金) 12:14:38
屋外で越冬させたとのことで、残念ながらかなり難しい状況だと思います。
しかし、たとえば都心部の霜がほとんど降りないような地域なら、傷みながらも生きている可能性がないとも言えません。
暖かくなってから鉢上げして室内に入れるというのは話が逆で、冬を越してしまった後なら、そのまま庭植えで様子を見た方がよかったかもしれませんね。
(なお、「赤土6鹿沼3腐葉土1」の「赤土」というのは赤玉土のことですよね?)

根元が黒いとのことで、その部分が腐っているかもしれませんが、その下から新芽が出てくることもあります。
取りあえずは、忘れずに水やりを行ってひたすら待つしかありません。
葉がない状態なので、水やりはやや控えめに(乾かしすぎもよくありません)。

なお余談ですが、今後のご参考までに「藁にもすがる」の意味を検索してみてください(差し出がましいようですが、年長者からの助言ということでご容赦ください)。

マーリ 【関東】 2016/05/27(金) 14:17:15
Aquiyaさん アドバイスありがとうございます。どうやったらいいのか?まだちょっと決めかねています。

また、年長者からのというお言葉、ありがとうございます。本当に気をつけます。こちらのアドバイスもありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2016/05/27(金) 23:14:01
> どうやったらいいのか?まだちょっと決めかねています。

これから回復するまでは植え替えなどはせずに、水やりだけを行います。
新芽が出るまでは室内でもいいでしょう。
それまでは肥料も与えません。

新芽が出てきたら屋外の半日陰に出し、日光に慣らします。
そこからだんだんと明るい場所に移動、肥料を与えます。
今できることは水やりと待つことだけですね。

ベンジャミン 2016/05/28(土) 04:52:47
>残念ながらかなり難しい状況だと思います。
>待つことだけです
現在の状況から想像して、前任者のアドバイスに賛同します。
この方法しかないでしょう。

>藁にもすがる
という事ですから、はかない望みの一つとして、
ダメもとで、生きている茎を挿し木して、成功することを祈るという手立てもあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター