深植えしたバラに付いて

[園芸相談センター]の過去ログです

モノア1 2016/05/25(水) 20:28:55
こちらの回答を参考に庭植えのバラを深植えで栽培しています。
いくつか教えてください。

ベーサルシュートが地中から出てくるのを期待しているのですが、どのバラも地上のごく低い位置から出てきています。
なぜ地中から出ないのでしょうか。
バラもどこが地中かわかっている様にあえて地上を選んで芽を出している様に思えます。

不要な古い枝や台芽をカットする場合どこから切ればよいのでしょうか?土を掘りなるべく深い位置から切るのでしょうか?

バラは紅い 2016/05/25(水) 20:55:21
>不要な古い枝や台芽をカットする場合どこから切ればよいのでしょうか?
継ぎコブより、深く埋めるから、迷う事になります。

不要な古い枝は、仕方が無いので、地際から切ればよい。
この場合には、防腐殺菌剤を塗る方が良い。
心配なら、地際より一握り上で切れば良い。その後朽て、手で折れます。
この場合には、防腐殺菌剤は塗らない。
しつこく残された茎から新芽が生えてくれば、多分ひ弱な新芽でしょうが太く大きいものなら、残し育てればよい。

台芽は、本命のバラではありませんから、育ててはいけません。
乗っ取られてしまいます。
切る位置は、地際でも良いですが、出来れば、掘って、生え際から取り除く方が良いです。
この場合には、防腐殺菌癒合剤で切り傷を養生しておいた方が望ましい。
台芽は、素早く始末しておかないと、癖になって、次々と生えてきます。
その根拠は、台芽付近に、発芽細胞が出来易い体質になるからです。

ベーサルシュートの出し方に関して、特に地際や幹下以外の地中からの出し方には、いろいろな方法がありますが、その道に詳しい人がおられますから、お任せします。

yoshi 2016/05/25(水) 21:03:43
5センチ埋めて下さい。
それでほとんど解決します。

モノア1 2016/05/25(水) 23:00:32
バラは紅いさん
地中でカットすると病気などの事も考えないといけないのですね。
とても参考になります。丁寧にありがとうございます。

yoshiさん
ありがとうございます。
接ぎ木の下辺りがおおよそ地中5,6センチになっていると思います。
深すぎてシュートが地上からでているのはないかと言う事ですよね?
それとも出てきたシュートを埋めてしまうと言う事でしょうか?

ばらファン 2016/05/26(木) 14:28:24
接ぎ木部分を埋める方法と出す方法があり、プロでもいろんな意見が
あります。今月後(2016年5月号)のNHK出版の趣味の園芸をご覧ください。

乾燥の激しい太平洋側でおすすめ: 鈴木満男さん(元京成バラ園責任者)
埋めない: 入谷伸一郎さん(京成バラ園)
カミキリ虫対策に埋めても良い: 河合伸志さん(バラ育種家)

いずれも日本を代表する錚々たるメンバーです。

私は埋めてるものと埋めてないものがありますが、地中から出てくる
のは、台木のシュートです。もちろん、すぐカットしてます。以前、
どうなるかなと放置したら、接ぎ木から上が、やっぱり枯れました。

モノア1 2016/05/27(金) 13:45:47
ばらファンさん
ベーサルシュートが伸びないものは盛ってある土をどけることも考えてみます。
とても参考になります。
ありがとうございます。

yoshi 2016/05/28(土) 16:54:50
深植えにするのではなくて、盛り土で5センチ程度盛るだけで構いません。要は自分の根を出させることによって徒長枝つまりベーサルシュートをだすというのが海外の意見です。日本の接ぎ木部分を地上に出すというのは間違っていると思います。
本来の植え方をすれば地中からベーサルシュートが出てきます。泉砂川のバラ園などの深植えしているバラ園を見ていただければ理解していただけます。
インターネットで海外のバラ園の画像を検索していただくと良く理解されるかと思います。
コルデス・オースチン・バガテルなどのバラ園のシュートの出方を見て下さい。今では現地に行かなくてもネットで見れます。

モノア1 2016/05/29(日) 19:21:19
ご紹介ありがとうございます。
現状何年もベーサルが出てないので何か打開策を考えたと思い質問しました。

yoshi 2016/06/23(木) 21:18:04
>鈴木満男様
NHK出版の本で京成扱いのコルデスのシンデレラをベーサルシュートの出にくいバラと言われていました。もちろん接ぎ木は上にと説明されていました。コルデスのいう通りに栽培されていません。

>河合伸志様
10年以上前になりますが新宿でお会いした時にコルデスの植え方を説明させていただきました。漸く最近埋めると言われているとお聞きしています。

深く植えると自分の根を出して、結局台木からのサッカーはほとんど出なくなります。
そして徒長枝つまりベーサルシュートが出てくれます。

モノア1 2016/06/24(金) 20:40:42
yoshiさんが有名なバラの先生をご指導した事はわかりましたが、
私の庭のバラは深植えでシュートが出ていません。
有名な方が何と言おうと自分の目を信用する事にしています。

yoshi 2016/06/26(日) 21:29:46
モノア1様

>有名な方が何と言おうと自分の目を信用する事にしています。

それなら何故この掲示板でお聞きされているのか極めて疑問です。

またご自分のバラだけ見ていての判断だけですので、深植えしているバラ園の実際をご自分の目で見ていただくことをお勧めします。

自分の目は自分のバラでは無いと思います。

モノア1 2016/06/30(木) 20:51:42
yoshiさん
誤解があるようですが、
深植えしているバラ園のバラが素晴らしいとするならばなぜ私の育てている深植えのバラにベーサルシュートが出ないのかが質問です。

深植えしてうまくいかない人にバラ園の素晴らしいバラを見てきなさいと言ってどうなるのでしょうか。
私は深植えを否定しているつもりはないです。
深植えしてうまくいかない場合の対策、原因を質問しています。

深植えしてうまくい行かない場合は自分の目を疑えと言うのでしょうか。
深植えしてうまくいかない状況は一切ありえないのでしょうか?

yoshi 2016/07/01(金) 21:52:55
モノア1様

あなたのメッセージは荒れるもとなのでお控え下さい。

>深植えしているバラ園のバラが素晴らしいとするならばなぜ私の育てている深植えのバラにベーサルシュートが出ないのかが質問です。

貴方のお庭の状況について回答しなさいと要求されてもそれは無理です。
そして一般的な深植えしているバラ園の見学をお勧めしました。

>深植えしてうまくい行かない場合は自分の目を疑えと言うのでしょうか。

ご自分の目が見ている対象を問題にしました。
コルデスやオースチン、泉砂川や十勝千年の森、三重の松坂市のベルファームなどの深植えしているバラ園を見て下さい。
あなたの庭について回答しているつもりはありません。そんなことは不可能です。

モノア1 2016/07/02(土) 00:37:48
>あなたのメッセージは荒れるもとなのでお控え下さい。

流石に失礼ではないですか。

私は質問はしましたけど回答を要求した覚えはないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター