アキレア プルタミカについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ものふ 【関東】 2016/05/15(日) 10:04:15
アキレア プルタミカを庭植えしています。成長はしていますが
花はまだ咲いていません。
葉っぱが地に倒れるように?伸びています。
上にまっすぐ伸びずに横に倒れているようにみえるのですが
これはやはり支柱を立てた方が良いのでしょうか。
根元から小さく芽も出ていますが、そちらもやはり横に向かっているようにみえます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/05/16(月) 11:20:07
以前この種類の‘パール’を種子から育てていたことがあります。今は別の場所に引っ越したのでもうありませんが、こちらの家の敷地に普通の西洋ノコギリソウが「野生化」しています。

お持ちの株はいつ入手なされた物ですか?その時は苗での入手でしょうか?アキレアの栽培ははじめてとお見受けしますがお庭に植えて何年くらい経っているのでしょうか?

もし入手間もないのであれば株がまだ充実しておらず生長途中でしょう。ノコギリソウの類は花茎が伸びてくる時期以外は立ちあがらず匍匐して横に広がっていく性質です・・・。なので、今のままが普通です。

宿根草なので、入手してすぐ開花するわけではなく開花できるほど株が充実するまで1〜2年待たねばならない場合もあります。また、土質などや環境がアキレアに合わない場合花がなかなか咲かない事も。

ノコギリソウの類は匍匐性で地面を這う茎の節からも根が出て土内の水分や養分を吸います。そうやって株の規模を大きく広げていきながら株を成熟させていき、地中の根からも不定芽を作って生えてくるので、植えてから何年かすると結構な範囲に広がり、管理が適切でないと群生してしまいます。

もしお持ちの株が成熟していても開花期は秋です、まだ花茎が上に伸びてこなくてもおかしくは無いです。充実していないなら来年の開花に成るかもしれません。

ノコギリソウの類を栽培することではご注意ください・・・。この種類は環境が合うと物凄く蔓延ります。気が付いた時にはもう手に負えなくなる事も多いのです・・・。庭に植える時には広がりすぎないように周りの土に波板などの仕切りを埋め込んで囲ったり、数年毎に株分けし余分な部分を処分するなどの手がかかります・・・。また、生命力が強いので抜いた根など不用意に放置しておくと、その場所に根付いて余計に殖えてしまいます。以前住んでいた所でゴミ収集場所の傍らにプルタミカが野生化しているのを見かけたことがあります・・・。

ノコギリソウ類は這う茎や不定芽で場所を徐々に移動していきながら広がり生き延びていきます。おそらく古い株から弱って枯れていき常に自らで株更新していくタイプの植物なのだと思われます。なので、広がる範囲を防ぐのに広がっていく部分を取り除く方法だといずれ元気な株が少なくなる可能性があるので、何年かに一度堀上げての株分けが向くと思います。土内に根が残ると後で生えて来たりもしますから、移植目的で掘り上げた時は根を地中に残したりはしない様注意し、翌年にも生えてきていないか確認し、生えて来ていれば小さいうちに抜き取りましょう。

増殖したままにしておくと花茎も短くなりがちで花が貧弱に成りやすいので、できれば大きな鉢に植えて2〜3年毎の植え替え兼株分けで新たな土に植え替えてあげるのが良いと感じます・・・。

今我が家にある西洋ノコギリソウは先住者が植えた物です。野生化して種子から生えた物ばかりになり花の色が悪いのですが、気が付いた時点でもう絶やす事は不可能な規模でした。その後別の場所にも生え始めてきたので種子が余所に運ばれて殖える性質も有る様です。
殖えすぎない様に、ご自分の家の庭から逃げ出さない様に、充分にお気を付け下さいね・・・。

ものふ 2016/05/20(金) 10:35:55
[[解決]]
とても詳しくありがとうございました。
苗で購入し、この春に庭に植えたばかりでした。
まだ横向きに伸びて、そのうちの少しは上に向かいだしました。
しばらく様子を見てみようと思います。
とても増える種類なのですね。気をつけて管理したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター