どんぐりの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ふーさん 2016/05/15(日) 01:31:30
庭の大木になったどんぐりの木の花や枯れ葉が近隣に迷惑をかけているので、根元から伐ってもらおうと考えていますが、切っても切り株から芽が出ますか?大きな実が出来ていたので、自分で手入れが出来る2〜3メートルくらいの木にしたいと考えています。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/16(月) 20:22:57
こんちは〜♪
>切っても切り株から芽が出ますか?
若木と違い、古木と云う事なら発芽能力は落ちますね
それと同じ伐採されると云う事なら
お住まいの地域が分かりませんが
時期的に晩秋から冬頃に伐採されるとシイタケ菌が打ち込め
隣近所にでもおすそ分けでもしてあげれば迷惑返上喜ばれるドングリになるかもです。

ふーさん 2016/05/17(火) 00:29:13
[[解決]]
植木屋 園主さん。ありがとうございます。
古木なので切り株からの発芽は難しいのですね。
木の周りに落ちたドングリから発芽したのでしょう、20センチ程の苗木を5本見つけました。その木を育て手入れをした方が良いみたいですね。
伐った木をいろいろ利用する事も考えてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター