薔薇コンテスト用品種の販売について

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 2016/05/14(土) 11:22:32
 昨日,国際バラとガーデニングショーを見に行きました。
 そこで気づいたのは,コンテストに出品されているバラの品種に偏りがあること,そして,受賞している品種の多くは,ホームセンターなどではほとんど販売されていないものということでした。
 なお,今年の大賞は「花ぼんぼり」でした。インターネットで調べてみると通信販売でも入手できるようでした。
 「ロージークリスタル」,「手児奈」,「みつえ」などは,入手困難でした。
 日本ばら会のブースでは,たぶんコンテスト用だと思われるHTの「ピュアレディ」という品種のバラの鉢植えを販売していましたが,この品種についても,インターネットでは入手できません。
 このようにバラのコンテスト用品種がホームセンターなどで販売されていないのは,栽培が困難だからなのでしょうか。または,品種登録の関係で,販売できる業者が限られているからなのでしょうか。
 また,コンテスト用品種のバラの苗を購入する手軽な方法があれば,教示願います。

ROM 2016/05/14(土) 17:18:54
諸事情により、日本ばら会の名前は控えて欲しいものです。
嵐の模様の雲行きに変る為です。

直接日本ばら会本部へ問い合わせたほうが正確な回答が得られます。
日本ばら会のHPadd
http://www.barakai.com/about/membership.html
創作新品種の「試作苗」が送料なしで無料配布されます。(2項に記載の配布苗の送料も無料になります。) 提携業者様の商品(詳細は、日本ばら会にお尋ね下さい。)が会員 ...
住所 〒158-0083
東京都世田谷区奥沢7-19-14 A-103
電話 03-3702-9413  (受付時間 平日10:00〜17:00)
FAX 03-3702-9414

納得された暁には、速やかに、このスレッドを閉鎖してくださる事を願います。

nelton 2016/05/14(土) 20:27:17
[[解決]]
回答ありがとう御座います。
諸事情があると言うことですので回答どうり問い合わせてみます。

yoshi 2016/05/20(金) 21:37:37
>このようにバラのコンテスト用品種がホームセンターなどで販売されていないのは,栽培が困難だからなのでしょうか

誤解されないために追記します。
全く栽培が困難なのではありません。
基本的には、作られている株数が市販されているバラに比べて極端に少なくてホームセンターなどの流通経路に乗っていないだけです。

>「ロージークリスタル」,「手児奈」,「みつえ」
これらは千葉の小川宏さんの作出です。

>「ピュアレディ」
これは京都の片山守さんの作出ですので、両者ともに作出者を検索されて注文されればと思います。





>諸事情により、日本ばら会の名前は控えて欲しいものです。
嵐の模様の雲行きに変る為です。

この掲示板で日本バラ会について荒れたことは無いと思います。何故このような書き込みをされるのか不思議です。
またROM様が書かれていますが、無料配布していただくためには全国委員として15000円の会費納入が必要となりますので誤解のなきようにお願いします。

nelton 2016/05/21(土) 01:16:41
 yoshiさん 解決済としていたのですが,さらなる回答ありがとうございます。
 コンテスト用の品種である「ロージークリスタル」,「手児奈」,「みつえ」などが,栽培が困難なのではないとのことですが,安心しました。このような品種を探し出して栽培してみることにします。
 なお,「ロージークリスタル」については,たまたま通信販売されている大苗を目にしましたので,入手済です。
 この3品種については,小川宏さんの作出であることは知りませんでした。この方が作出する品種について注目することにします。
 ありがとうございました。
 

ばらファン 2016/05/21(土) 01:43:55
送られてきたものを育てていますが、特に難しい印象はないです。

単に販売できるほど、栽培されていないということだと思っています。
そのあたりの事情は一般会員には全く知らされてないです。

新しい品種なんじゃないでしょうか? みんなに認められて量産され
るまでには長い年月がかかるものと思っています。

私は、開発されて長い年月がたっている定評のあるバラのほうが好き
です。せっかく花が咲いても、すぐ退色したりするとがっかりしますよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター