紫陽花
たか
【関東】
2016/05/14(土) 06:44:36
ホームセンターで花がついていない紫陽花を4月頃からプランターで育てています。はじめは元気もあったのですが、日に日に葉先の方が焦げ茶色になってきました…日に当て過ぎた場合の日焼けだと思い、庭から玄関の方へ移動したところ葉の一部が白っぽくなってきました。
全体的に元気もなく、対処に悩んでいます。
ご教授いただけると幸甚です。
ラブリー
2016/05/20(金) 16:50:16
白っぽいのはウドン粉病ではないでしょうか。
一度症状が出てしまえば今季の根絶はとても難しいかと思います。
今年の花はもうありませんので、とりあえず見苦しい症状をぐっと我慢して、しっかりとした薬剤散布をおすすめします。
ひと株だけでしたら、スプレータイプのものでいいです。
少しでも光合成を促して、来季への養分を蓄えてあげてください。
あじさいの花芽は8月からつきますので、その前に一度剪定し直したほうがいいです。
プランターがどのようなサイズかにもよりますが、通常の60センチの浅めのものだとして、バランス的にもそれほど背を高くしたくないかと思います。丸っぽい芽のある部分で剪定してあげてください。
ちなみに我が家では、ウドン粉の症状がチラリとでも出たら症状のある葉を全摘し、たっぷりしっかり消毒します。
あじさいの数もバラの数も多いですので、延焼してしまうと非常に厄介だからです。
最悪、来季の花芽を諦める場合もあります。
ラブリー
2016/05/20(金) 16:53:38
ちなみに、あじさいは日陰でも花芽が上がってくるありがたい植物ではありますが、太陽も大好きです。日差しが良く当たれば、頑健に育ってくれます。
ハウス栽培のあじさいでしょうから、急激な日光に日焼けしてしまった可能性は大いにありますが、基本日当たりが良い場所のほうが花数もぐっと多くなります。
ただし、水切れに注意です。
ユッケジャン
2016/05/20(金) 16:57:18
ウチにあるのは新芽咲きの品種なので、うどん粉が出たら短く切り詰めてしまいます。
今のうちなら来年の主枝になるものがたくさん出てくれますので。
もちろん7月末に来年の花の為に枝先を剪定します。
この長子で非常にコンパクトなサイズで維持管理できています。
園芸相談掲示板@園芸相談センター