パキラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2016/05/11(水) 08:50:19
1年前の春には葉が生い茂っていたパキラを、日が当たらない、乾燥したところに置いて旅行に出かけ、以来、全ての葉が落ち、新芽が出ても大きくなる前に3ミリくらいのサイズのまま落ちてしまうようになりました。今も新しい新芽が出ていますが、春なのに大きくなることもなく、元気にしてあげる方法があれば教えて頂ければと思い書き込み致します。土が少なめのため、根が露出しているような状態です。幹はガサガサで所々白っぽくなっていますが、コナカイガラムシではなさそうです。

ラブリー 2016/05/12(木) 19:07:18
新芽が出ても落ちてしまうのは、葉を保持する能力がないからです。
根詰まり、根腐れ、寒さ、日照不足のいずれかの要因が考えられます。
私なら植え替えをして、日当たりのいいベランダにでも出しておきます。
今の時期から寒くなる前までは屋外で育てたほうが、しっかりとした葉が茂りますので。
屋外なら毎日水を上げても大丈夫ですが、屋内であれば土を少し引っ掻いて湿っていないことを確認して、更に一日2日明けてから水遣りをします。
肥料はあげないでください。
巨大に育てたいのでない限り、さほど必要ないように思います。


パキラは冬に葉が落ちても大丈夫です。
暖かい時期の太陽があれば、すぐに大きな葉をつけてくれますよ。
我が家では葉桜の時期から外で育てます。屋内でも寒い場所においていたら葉が全て落ちますが、気にしません。
今年は去年の春に出た巨大な葉がたくさん茂った状態で、越冬しました。
今その葉が少しづつカサカサになり、落ち始めていますが、同時に新しい葉が展開し始めてもいます。順番に生え変わっているのだと思います。
この冬は暖かかったですから、そのせいでしょうか。いろいろな南方の植物が寒さに負けずに越冬してくれました。

パキラは毎年大きくなりすぎるので、外に出す前に剪定しています。
結構バッサリやります。
葉っぱは全てない、棒状になることもありますが、問題ありません。

ラブリー 2016/05/12(木) 19:09:27
ちなみに、根腐れではない場合限定で、どうしても植え替えができない場合、応急処置的ではありますが、土増しでも効果がありそうい思います。
観葉植物の土を、根が出ている部分にかけてあげてください。

初心者 2016/05/27(金) 19:17:29
ありがとうございます!!
こんなに早くアドバイスを頂けているとは思わず、返信が遅くなり失礼いたしました。まだ幹は乾いているため、根腐れではないかもしれません。土を足してみたいと思います。根詰まりの可能性もありますので、植え替えも検討致します。
ありがとうこざいました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター