紫陽花についての相談

[園芸相談センター]の過去ログです

もち 【北海道】 2016/05/09(月) 17:48:57
母の日にフェアリーアイという紫陽花を贈ったのですが、どんどん萎れてきてとても心配です。このまま死んでしまうのでしょうか…?

届いて1日目(5月4日)は土が湿っているということで水を与えませんでした。
2日目に一部の花が下を向き始め、ネットで調べたところ鉢ごと水に浸けるのが良いとのことでしたので試してみましたが回復せず。(葉は何だか元気になっているようでした。)
また、ギフト用の鉢は狭いのですぐに植え替えるようにとあったので、大きめの鉢に植え替えて固形肥料も与えてみました。が、これでも回復せず。日に日に花が萎れていっている状態です。

水やりは一日一回。室内の明るいところや、朝のみ日が当たる玄関先などに置いています。
効果がありそうなことは試しましたが全く効き目が無くお手上げ状態です。どなたかご回答をお願いいたします!

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/09(月) 21:53:42
こんちは〜♪
>届いて1日目(5月4日)は土が湿っているということで水を与えませんでした
先ずはこれが大失敗の原因ですね
出火するときは段ボールに詰めますが水気があるとケースが壊れる周囲に湿気を及ぼす危険がある為水気は控えて送りますので到着したらまずタップリの散水で鉢底から流れるまで補い回復を待つ
見た目での状態では鉢の内部の湿気のほどは確認できません!
>大きめの鉢に植え替えて固形肥料も与えてみました。が、これでも回復せず。日に日に花が萎れていっている状態です。
根鉢は壊して植え替えていませんでしょうか??
また肥料が切れる事では、葉が萎れる事はありません!
樹が弱っているときの肥料は禁物です(栄養剤などの活力剤は別ですが)
>朝のみ日が当たる玄関先などに置いています
北海道と云う事で朝晩は玄関開ければかなり寒いのでは??
温暖差が激しいと弱ります

結論として
一回二回と事務的に云う事ではなくて、散水はタップリと鉢底から流れ出るまで!
開花中の時期は特に水分は欲しがります
置き場所は温暖差のない明るい場所

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/09(月) 21:55:57
誤字訂正です
>出火するときは段ボールに
出荷するときは・・・・

もち 2016/05/10(火) 00:00:09
[[解決]]
ご回答ありがとうございます!
届いてすぐに水を与えるべきだったのですね…。とても可哀想なことをしてしまいました…。

植え替えの時、根鉢はそのままの状態で植え替えたようです。
弱っているときの肥料はNGなんですね。知りませんでした。

花に付いてきた育て方ガイドに耐寒性があると書かれていたのですが、それでも北海道の気候は寒すぎたのかもしれませんね…。
明日からは室内の温暖差のない明るい場所に置くようにします。

まだ完全に枯れてしまったわけではないので、いただいたアドバイスを参考にしながらしばらく様子を見てみようと思います!
本当にありがとうございました!

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/10(火) 22:20:09
参考までに
>耐寒性があると書かれていたのですが
はい耐寒性は確かにありますが、
現在開花していたと云う事は、すでにかなりの温度差を与えて
(加温ハウスなど)育てた物と云う事で
環境の激変に耐えれなかったと云う事です


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター