日光の熱で萎れた鉢植えダリアの回復方法

[園芸相談センター]の過去ログです

鳥郎 2016/05/09(月) 11:56:37
1週間ほど前に買ってきたダリア鉢植えがしおれてしまいました。3日前の午前中、咲き終わった花を3つ摘み取り、肥料を2つ施し水やりをしました。その後日光の当たる所に放置してしまい、夕方気づいた時には花を含め全体的にだらんと萎れていました。原因は鉢の中が熱で蒸れ根っこが傷んだのだと考えています。花は弱弱しいながらまだ咲いています。成長途中の花芽もあります。葉っぱはこの3日間でさらに萎れました。植え替えをした方がよいのでしょうか?回復させる方法を教えてください。

南関東に住んでいます。マンション4階の南向きのベランダに人工芝を敷き棚を置いて植物を育てています。風はよく通ります。GW期間中は強風になることが多かったので窓寄りのすのこの上に置いていました。
ダリアの鉢はまだ買ってきた時のままで黒いプラスチック製です。

よろしくお願いします。

春の萎れ 2016/05/09(月) 13:50:03
今の時節のダリアは、葉が大きい為に、葉からの体内蓄積水分の蒸発が多く、
反面、球根芋とは違った、水分補給用の根の生長が茎葉の成長速度とはアンバランスな育ち方をします。
まして、買った開花の鉢植えは、生産者の管理環境下では、元気であったとしても、末端消費者たる栽培者の環境下では、環境も変り、根と葉の釣り合いがとれない場合も多々有ります。
更に、土の性質による保湿過湿性や流通段階と栽培者の水遣りの不均衡で栄養素や水分吸収用の根が弱ったりもします。

更に、格好よく豪華に見えるように、葉数も多すぎるようにも思えます。葉が少なければ、貧相に見えますから売れない。

そこで、
葉を摘むか・・・葉を摘めば葉が少なくなることは確実ですが、それで収まるかは不確実です。
植え替えるか・・・・土の質が今後管理できるかどうかの見極めによる
脱水症状とは限りませんが、脱水症状と決め付けて、熱中症対策の常套手段たる木陰で涼しく静養させる。動物なら水分塩分をこまめに補給するのですが、植物の場合には、必ずしも水分補給がよいとは限りません。

>葉っぱはこの3日間でさらに萎れました
これも良く診ないと判りませんが、根傷みが進行しているのか、過去のダメージ疲労なのか
人でも、熱があるといっても、いろいろな原因があります。
腹が痛い、調子が悪く気分が悪い、下痢をするといっても、必ずしも食中毒など細菌性の病気とは限りません。

そこで、簡単に
日よけをする、午前中だけ日光浴させるなどして、涼しい環境下で静養させ、様子を見守る方法が最も手軽な方法と思います。

どの道、開花鉢当年度のダリアの鑑賞期間は、短いもので、残り半月が一月程度ですから、大掛かりにしても回復期間が長くなるだけで、回復する頃にはもう終わっていますから、今年は意味がないと思います。

球根を買って育てたものなら、まだ開花せず新芽が出るか仕立て中ですが、開花期間は、数ヶ月続きます。
買った当年度は、芋が小さいので、基軸の茎数も少なくひ弱に育つ場合も有りますが、翌年からは、基軸花数多く次々と咲き続けます。

鳥郎 【関東】 2016/05/10(火) 15:37:45
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
昨日、数日ぶりに水を与えました。葉っぱはだらんとしたままで鉢底からの水切れも悪いようです。おっしゃるとおりにこのまま様子をみようと思います。
たいへん参考になりました。今後に生かしたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター