バラ 株数と本数の違い

[園芸相談センター]の過去ログです

ばらファン 2016/05/07(土) 02:32:46
ようやく、バラが開花しだしました。バラ園にも行こうと思うのですが、

ホームページに記載されている ”株数” と ”本数” は違うのでしょうか?

株数は基本的に根を持っている台木をひとつと数えるそうです。本は、茎の
数だそうですが、本当にそうなんでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA

そうすると、ベーサルシュートが出ると、株数は変わらなくても、本数
は増加するんでしょうか?

stock 2016/05/08(日) 00:37:28
そのように理解して良いのでは

明確的に区別したり、深い意味が有るわけでもなく、単なるその人それぞれの習慣的な表現手段として用いる場合も有ります。

株数とは、独立して生命維持している個体の数
又は、株分け前など独立する機能器官が揃っていても、どこか一箇所接合していれば、
又稲など接合していなくと一株とみなす場合も多いです。
更に、インスタント株立ち仕立てなどもその一塊を一株とみなす場合も有ります。

本数とは
助数詞「本」をもって、何本と数えるものの数。
主幹なら主幹、副枝なら副枝、花茎なら花茎と、基準値を定め、通分して数えないと訳がわからなくなってきます。
これが、一方通行たるネット文章の欠陥です。
せめて3方向から感じないと誤解が発生します。
片目一方向からでは、遠近感は確定しません
2方向では、ねじれが生じて勘違いも発生します。

>ベーサルシュートが出ると、株数は変わらなくても、本数
は増加するんでしょうか?
放置すれば、本数は増えます。
栽培上は、新たなベーサルが、適切なものと栽培者が決め付ければ、
古く元気がない古木茎を切り捨てて株更新若返りをしますから、現実的には茎数は増えません。増やしません。
木立系花バラなら3本茎仕立てや5本茎仕立て
ベーサルがひ弱で気に入らなければ、新たなベーサルは摘み取りますから、本数は増えません。

ところで、儲かってますか、黒田の白痴政策で、いつものごとくいつ乱交が始まるかもしれません。
日本の恥部として、早く退陣させて欲しいものです。
更に、今は報道管制で報道されていませんが、総選挙でも乱交するだろうし、例のパナマ文書がどこまで隠しとおせるかです。
国税局が海外資産の申告命令違反者をどこまで摘発できるか
でも乱交状態になるかと、多分国税当局も其処まで立ち入る能力もないだろうから常套手段としてのタバコの煙答弁か。
某宗教系の政党も心安らかにはなれないだろう。
むしろこちらのほうに関心があります。
マスコミも骨抜きゆとりちゃんですから。
せいぜい無力な成金への個人攻撃が関の山車か
その事からして、手仕舞い様子見が妥当と言えるかもしれません。

ジャーニスナップ (♪・・)/~~~

ばらファン 2016/05/08(日) 02:00:27
バラ園によって、本数表示のところと株数表示のところがあります。

どなたか確認された方がいるかなと思って質問しました。

なお、私はベーサルが出ても、古い枝を積極的に切ることはないです。

さだ 2016/05/08(日) 10:29:55
具体的にどこのホームページの事ですか。
本数というだけでは何の本数かわかりません。
当然ですよね。
サイトによってはバラの花10万本って書いてあるとこともあれば
バラ1万株(本)と書いてあるところもあるのではないですか。
それによって意味が違いますよね。

ばらファン 2016/05/09(月) 00:06:28
[[解決]]
ほとんどのところが株数表示なのですが、一箇所だけ本数表示になってました。今は、バラ園の情報が膨大で、その一箇所がどこか、もうわからなくなりました。

探し出せたら、報告します。

とりあえず、このスレッド終了にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター