ヤマボウシの先端の枝が枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

あお 【甲信越】 2016/05/06(金) 08:45:35
一昨年の春、新築した際に植木屋さんに株立ちのヤマボウシを日当たりの良い場所に植えていただきました。
その際に、庭の土があまり良くないとのことで植樹場所の土を入れ替えて植えてもらいました。
植えた年は殆ど葉が付かず、去年は葉は付きましたが先端部分には葉は付きませんでした。
そのまま様子をみて、今年ですが、去年と同じで先端は枯れ枝状のままで木の下の方の脇芽からどんどん葉が出てきてしまっています。
当然花を付けるような状況ではありません。
根に元気がないのだと思いますが、やはり治す方法は植え替えしかないのでしょうか。
同時期に植えたヤマモミジも同じような症状で殆ど葉をつけない枝が数本あります。
何かアドバイスをいただけたらと思います。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/09(月) 22:24:38
こんちは〜♪
>庭の土があまり良くないとのことで
どういう状態の土なのでしょうか??
他の植えた樹種も同じ様に土は入れ替えたのでしょうか?
>植樹場所の土を入れ替えて植えてもらいました。
>植えた年は殆ど葉が付かず、
文面から推察すると
これは入れ替えた土の状態に誤り?
もしくは不手際(土への配合材料?の不良)があっての状態に見受けられますね

あお 【甲信越】 2016/05/12(木) 17:42:06
おせわになります。
元々田圃だった土地を造成し、造成する際に田圃の土を剥いで他所から持ってきた土を敷いたとのことです。その土が粘土質で雨が降ると泥濘が出来るような感じでした。
植木屋さんにその状況を伝え、植木屋さんは植木屋さんの樹木畑の土を持ってきて植樹場所の土を入替えていました。
始終を見ていたわけではないのですが、たぶん他の樹も同じ植え方だと思います。
植えた樹は、株立アオダモ、株立リョウブ、株立ヤマボウシ、ヒメコブシ、ヤマモミジ、ハコネウツギ、シャクナゲ、エレガンテシマ、アオキなどです。
そのうち、調子が悪いのがヤマボウシとヤマモミジで、ヤマボウシは全ての枝の先端が枯れたようになっていて、ヤマモミジも殆ど葉をつけない枝が数本あります。それと、アオキも茎や葉が茶色く変色する病気?みたいになっています。
リョウブは去年までダメでしたが、今年は去年よりも多く葉が出ています。
ヤマボウシの枯れた先端は切ってしまった方がいいでしょうか?
幹の下の方からチョロチョロ出ている葉は切った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/12(木) 22:46:20
こんちは〜♪
>元々田圃だった土地を造成し、造成する際に田圃の土を剥いで他所から持ってきた土を敷いたとのことです。
う〜ん??
搬入した土がよほどのアルカリ系に傾いた用土だったのか??
現場を見れないもので何とも言えませんが
作業自体は問題ない様に見受けられますが、
もしかしてこの作業の際に雨が降っていたとか?
雨上がりで土がぬかるんだ様(過湿)な時に整地作業されたとかでは?
↑ならば特に粘質土などの場合は、土を捏ねた状態となり酸欠(隙間なく空気が無い)状態となり
樹木を植えても生きながらえるのはかなり困難で
活着し樹勢が出るまではかなりの期間を要します

>ヤマボウシの枯れた先端は切ってしまった方がいいでしょうか?
はい!枯れ枝は付けておいても無駄です切り捨てて構いません
>幹の下の方からチョロチョロ出ている葉は切った方がいいでしょうか?
落葉樹?にとって緑の葉は生きながらえる上で大事な物です
病気などに羅病した葉なら別ですが小さいだけならそのままに!
>ヤマボウシは全ての枝の先端が枯れたようになっていて、ヤマモミジも殆ど葉をつけない枝が数本あります
この状況だけから推察できる事は
ヤマボウシ&ヤマモミジが元々の根鉢が相当悪かったのか??
アオキの場合は元々直射日光に慣らした物でない限り、直射日光に当たると葉が焼けてきます
・・・でもすべて生育が思わしくないのなら、やはり土質に問題ありかと思えます。

あお 2016/05/14(土) 08:49:11
[[解決]]
わかりました。ヤマボウシの枯れ枝は切ることにします。
ちなみに、ヤマボウシの下にシラン、フウチソウ、イワハナガサなどの下草を植えてありますが元気です。表層の土質は悪くないようです。
それと、小さな発見がありました。生育の悪い例のヤマモミジにギッシリとアブラムシが付いていたので消毒しないと、、、と思っていたのですが、今朝見たらアブラムシが全くいなくなっているのです。
よく見るとあちこちにテントウムシの幼虫が走り回っていました。テントウムシって凄いんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター