盆栽について詳しい方、ご回答お願いします。

[園芸相談センター]の過去ログです

村井 2016/05/01(日) 17:50:06
38歳盆栽初心者です。
花梨の実生、樹齢20年の盆栽、十年の盆栽の2鉢を育てています。
黒星病、病害虫予防にベニカXファインを散布しています。
どれくらいの頻度(何週間おき)、この時期には散布した方が良い、そう言った時期、注意点等を教えてください。
また、この他にもアドレス、注意点などありましたら、ご教授お願いします。
右も左もわからない初心者です。経験、お知恵が豊富な皆様方、どうか
力を貸してください。皆様のご協力、ご回答、お待ちしています。

ご注意を・・・。 2016/05/01(日) 20:05:42
先月27日にほぼ同内容(返信機能を使っての追加)を投稿している「むらい」さんですよね?

先日の投稿で回答が得られなかったことからの改めてのご投稿でしょうが題名を変えてもほぼ同内容だと、重複投稿にあたってしまうと思います・・・。
前の投稿への反響が無かったのは、こちらの掲示板には盆栽について回答できる方はいらっしゃらないからだと思いますが・・・。
こちらの掲示板の回答者の方々は植物全般に詳しい方も多くいらっしゃいますがジャンルは主に家庭菜園や庭いじりやガーデニングの方で、庭木などの樹木に詳しい方は居らっしゃっても普通の樹木とはかなり栽培管理の違う盆栽に詳しい方はあまりいらっしゃらない様で、盆栽に関しての質問は時々ある様ですが回答はなかなか得られにくく、満足な回答を望むのは難しいようです。盆栽に詳しい方だとネット環境が無い年代層が多いのでインターネットでの情報も乏しいのだと思います。本屋の園芸本コーナーで初心者向けの本を買ったり盆栽専門雑誌を購入したり、図書館や古書店で昔の盆栽の本を探して熟読なさった方がおそらく手っ取り早く、今後の栽培にもかなり役立つと思います。

また、農薬に関しての質問も微妙な内容で、実際病気にはまだ罹っていないうちからの使用や「その薬剤の適応植物外での使用」というのも迂闊には回答できない質問内容かと・・・。個人的には罹る前からの防除という考え自体ありませんし薬剤を散布する事で、かえって違う面から植物を弱らせそうで(副作用や弊害)行いません・・・。薬剤は人体に良く無い物が多いですし・・・。

薬剤を適応外植物に使うのはあくまでも自己責任なので(薬剤の使用についての法律が関係してくる場合もあるので迂闊に回答できません)、他の人からアドバイスをいただくのは難しいかと・・・。

同じ掲示板での重複質問は、インターネットマナー的には出来れば行わないでいただきたいのですが・・・。もし前回の投稿に関連した追加があれば前回投稿の返信機能で追加なさってくださいね。

また、もし今後他の掲示板で同内容を投稿なさる場合はマルチポストとなりトラブルの素に成りやすいので(悪質なマナー違反と誤解されることがある)、どうしても投稿なさりたい場合は「以前別の掲示板で質問したのですが詳しい方がいらっしゃらず回答が得られませんでした」などの内容を必ず一言お書き添え下さいね。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2016/05/01(日) 22:28:10
こんちは〜♪
>花梨の実生、樹齢20年の盆栽、十年の盆栽の2鉢
これ↑はカリンの実生苗から育てて20年生と10年生の2鉢と云う事で理解して良いのでしょうか??
↑の通りならこれって花&実など着いた事ありますか?
普通はカリンは実生苗を台木として
実が着く接ぎ木養成物より、穂を採取して接ぎ木で養成します

>どれくらいの頻度(何週間おき)、この時期には散布した方が良い、そう言った時期、注意点等
これは一概に言えないところがありますので日頃の観察で
葉の様子が、
小さな斑点とか周囲または中の方が食われた様になるとか
虫を見つけたら毛虫系統なのか、コガネムシなど飛来してくる物なのか?
新芽&茎などには吸汁性害虫でアブラムシなら視認できます
虫は見えないけど部分的に萎れるとかならスリップス系が疑われますね
なのでその都度
「農薬 薬剤」で総合的な類、
また「毛虫 薬剤」「アブラムシ 薬剤」「斑点 薬剤」・・・と云う様なキーワードで検索
されると適切な散布時期回数など同時に探せると思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター