オルレイア レースフラワーが根元から折れた

[園芸相談センター]の過去ログです

かすぴ 【関東】 2016/04/24(日) 18:41:23
地植えして花丈は60cmくらいにまで成長。日当たりは良好。花も次々と咲き、蕾も多数。
1週間くらい前から根元がぐらつくようになり、今朝支柱を刺そうとしたとたんに根元からサクッと倒れてしまいました。葉や花は枯れた様子はないのに、根元の断面は薄茶けて、しめった割り箸のような感じです。
立ち枯れとか、株自体の病気なのか、外部からの何らかの力(強風、猫やからすが乗っかったとか)で倒れてしまったのか…。

とても勢いがある株だったのに、あっという間に根元から折れてしまい、種も採取できず残念でなりません。自分なりには、やや浅植えだったのと、株元の風通しがわるかったか(ブロック壁に面して植えたので、)のが原因かな…と、考えていますが、
今後の課題として、なにが原因なのかしりたいです。
ガーデニング初心者なので、わかる方教えてください。

花梨 【関東】 2016/04/24(日) 21:28:09
かすぴさんのお住まいの地域のお天気はどうだったでしょうか?

>>とても勢いがある株だったのに、あっという間に根元から折れてしまい

とのことですので、強風によるものと考えます。
(生き物が乗ったというのは普段からそのような被害があるなら別ですが、少々無理があるように思います)

当方都内在住ですが、この二週間くらいの間に3度、風の強い日にベランダに置いてある鉢を室内に取り込みました。

強風によるものなら日頃から天気予報を確認し、風に煽られる前に支柱を立てる等の準備は必要かと思います。

かすぴ 2016/04/24(日) 22:18:26
花梨さん
回答ありがとうございます。私は千葉の北東部在住です。
確かに強風の日が何度かありました。普段は日中家にいないので、その間に強風にあおられて、しだいに株元がぐらつくようになったのかも知れません。ご指摘に合点がいきます。とくに、我が家は高台で、風をもろに受ける立地です。
引っ越ししてから一年なので、まだそこまで気が回りませんでした。そういった環境にもあった栽培が大切だとわかりました。
気づいてあげられずかわいそうなことをしました…
これからは天気予報(風)を注意したいと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター