バラのつぼみが開きにくい

[園芸相談センター]の過去ログです

なつつばき 2016/04/23(土) 13:59:40
バラのつぼみが開花前に首のところで折れ曲がることがあります。
病気ですか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2016/04/23(土) 19:54:31
折れ曲がった後に蕾が萎れて乾いてしまい花が咲かずじまいになるのならならバラゾウムシの仕業かもしれません。
バラゾウムシはゴマ粒くらいの大きさで目立たず、バラの花首のあたりからバラの汁を吸うので、よく見てみると吸った跡の小さな点が見つけられます。

防止としては蕾が見え始めてからの早めの薬剤散布での防除しかないでしょうね。今年のシーズンでは被害防止は間に合わないかもしれません。
私の場合は何年も続けてバラ科の宿根草に大発生していた時に、天然資材であるニームオイルを既定の濃さで薄めた物を散布器でマメに散布する事で被害がようやく防止でき花を見る事が出来ました。でもニームオイルの場合は蕾が出来てから開花するまでの間の長期間、数日おきに株全体にたっぷりと散布していくのは大変と思います・・・。
ニームケーキなど、植物の株元に漉き込んだり敷く事により数か月効き目がある製品もあるので、来年は早めにそれを使うのが良いかもしれません。

なつつばき 2016/04/24(日) 10:19:33
ばんざいうさぎさま
ありがとうございます。ご指摘の通りのような気がします、小さい穴がありました。ニームオイルというのは園芸店にありますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター