寄せ植えの一つが枯れ、取り除く時の注意点を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ききょう 【近畿】 2016/04/17(日) 14:34:44
10号の鉢に桔梗2株、サザンクロス1株を植えていたところ、サザンクロスが枯れてしまいました。桔梗は今10センチくらいの芽に成長しているところです。桔梗への影響がないやり方でサザンクロスを除去し、別の植物を植えたいのですが、@除去する時期、A除去方法(やったことがないのですが、引っこ抜けばいいのでしょうか)、を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ききょう 【近畿】 2016/04/17(日) 14:45:04
年数を書き忘れました。サザンクロスも桔梗も4、5年目になります。サザンクロスは根元が直径1cmほどと割としっかりしており、周りが苔むしています。どうぞよろしくお願いします。

南十字星 2016/04/18(月) 16:00:03
ボロニアと比較すれば、サザンクロスは育て易い花木ですが、
一般的にオージー系の草花は、枯れ易いので、寄せ植にしないほうが良いです。
寄せ植は、寄せ集め多種混雑植えとは異なりますから、楽しみ期間は、半年と見なして置いた方が良いでしょう。
半年毎に分解して、新たに作り直す。

私なら、思いついたときに分解して、植え替えますが、サザンクロスの根が、桔梗の球根や新芽の間に入り乱れていて、分解は困難と思われます。
従って、

桔梗の休眠期まで、そのままにしておいたほうが無難です。

桔梗の茎がバラバラになったり、折れたり取れたりしたら、不安に陥ることになるかもしれません。
今の時期なら、桔梗の新芽を全部取り去っても、再び新たに生えてきますが、開花が遅くなってしまいます。

鉢植えは、どの植物でも、2-3年に一度は分解して植え替えるように心がけましょう。
土の陳腐化で硬く絞まって、植木鉢が割れる変形する割らないといけなくなったする。プラ鉢の破壊は、瀬戸物と違って大変な作業です。
水遣りしても、根に十分行き渡らない。
根詰まりしたりして、ジリ貧になったり、栄華盛衰が激しくなったり、
突然死に陥ったりします。

ききょう 【近畿】 2016/04/19(火) 22:14:54
[[解決]]
南十字星様、ご丁寧に返事をいただきどうもありがとうございます。大変勉強になりました。サザンクロスの根がどこまで絡み付いているのか少し心配です。とりあえずは桔梗が休眠期に入るまで放置しようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター