ダリアの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

MG 2016/04/14(木) 09:57:25
ダリア(ダリーナマキシ)の葉が多く、風通しが悪くなっているのがよくないとインターネットに書いてあり、少し葉を減らしたいのですが、どのように減らせばよいでしょうか。
鋏をいれる場所や、優先的に切っていく場所を教えていただけないでしょうか。

天竺牡丹 2016/04/14(木) 11:05:28

>風通しが悪くなっているのがよくない
風通しが悪いと、暗く湿気を呼び病害虫の発生や日本の高温多湿による葉の蒸れ腐り他株の中心部の日当たり不良による生育の偏りの恐れが有る
事から、賢げな解説による噂が広がっています。書いた本人すら守っていません。
切花生産農家や花公園なら、高付加価値商品作りのために、より神経質に管理しないとダメかもしれませんが、一般人なら、気にしなくても良い。

芋を埋めました、生い茂りました、大きくなって邪魔になったので茎を紐で束ねました、花も咲きました。
これが良く見られる栽培風景ではないでしょうか。
ところ狭しと植えつける事と生えたものは切り捨てない事に原因があります。
断捨離とは、切羽詰るとか慣れないとまず本能的に拒否したくなるものです。

先ず、植えるときから、有るべき姿を計算し計画的な栽培方法を見出さないと、巷の噂に右往左往することになります。
徹底管理すれば、それなりに良くはなりますが、放任自然栽培でも、それなりに綺麗に咲くのが、ダリアの特徴です。

>葉が多く,風通しが悪くなっている
先ず脇芽欠き、芽欠きをしてい無いために、茎数が多い
(してもしなくても好みですから、悪くも良くも無い)

対策
茎を支柱を立てて外側に広げるように誘引して、茎間を広げる。
ひ弱な花茎(新芽には必ず花が咲く)や込み合った内側の葉を下から順に摘む
等、簡単な方法でよいのでは。

栽培者の九分九厘の人は、そのようなことには無頓着ですから、神経質に四角四面に悩むことでもない。
無頓着栽培でも、余程の天候不順で無い限り、綺麗に咲きます。

http://www.dahliakai.com/cultivate.html

ダリーナマキシとは、ダリアの種名ではなく、メーカーのブランド名称です。
ダリアにもいろいろなタイプがあり、花をより格好良く引き立て、長く楽しむ為にいろいろな仕立て方があります。
草丈の高いもの、横に広がるもの、萌芽力旺盛できり戻し開花回転率の良し悪し、草丈ミニタイプや大輪〜小輪、花の形や色、花数の多少や好み・・・・・・

事細かに気にしても切が無く、大雑把でも綺麗な花が咲きます。

石ノ上にも3年といいますから、最初は自然任せで翌年には、株数を増やしていろいろと試み、3年目に必要な数だけ残して、最適な仕立て方をすれば良いように思います。
もっとも、3年も待てないですから、無頓着でもよい。
この機会にダリアが好きになったとしても、一種類だけでは物足らなくなり、次第に少量多品種栽培となり、場所が無くなり、結果的に、ダリアの品種別特徴がわからないまま年月が過ぎ去ることでしょう。

MG 2016/04/18(月) 11:54:14
天竺ボタンさま
ありがとうございます!あまり神経質にならずに育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター