アマリリス

[園芸相談センター]の過去ログです

Smart42 【関東】 2016/04/13(水) 07:55:57
3年目のアマリリスが今年も花が咲き始めましたが、茎の根元が
黒く腐った様になっていて、茎も短く曲がっています。このまま
でも咲いてくれればいいのですが、病気なのでしょうか?
花茎を早く切った方が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

天野 莉璃 2016/04/14(木) 09:31:38

>茎の根元が黒く腐った様になっていて、茎も短く曲がっています。
実物を見ないと解りませんが、植えっぱなし又は、早期植え付けにより
冬の寒波で部分的(外皮又は、内皮の片側一部)に、霜焼け傷みに陥った可能性も考えられます。

球根が深く埋められている場合も引き起こる場合も有ります。
球根の1/3以上は、地表に出す。

病害にしろ、生理天災にしろ、今更、大掛かりな処置方法も解らないだろうし心の準備も整っていないだろうから、手の施しようがないものと思って、そのまま様子を見守らないと仕方がありません。
年に一回のお花ですから、切らずに、見守る。

一般的には、そのまま見守って、花や葉が育てば、球根の中腐れは、自己治癒し回避できたものと思って良いのではないでしょうか。
アマリリスは、分球繁殖が比較的苦手なほうですから、親球が傷めば、子球が急速に肥大するかもしれません。子孫継承の為の世代交代促進作用。

Smart42 【関東】 2016/04/14(木) 15:46:20
[[解決]]
ご回答ありがとうございました。確かに球根は丁度の深さになっていて、1/3以上は土からは出ていませんでした(^^;;今、ワイヤーの支柱を立ててビニタイで花茎を支えてやりましたら、花が次々に開こうとしています。根元は半分以上溶けてしまってカビみたいですが、健気に頑張っています(^^)このまま最後まで見守って、花が終わったら大きい鉢に植え変えてあげます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター